人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと他に報道することあるんじゃない?

8月13日は、こちらではお盆の入り。
ご先祖様をお迎えする行事。

「怠け者の節句働き」で、日頃整理整頓が苦手なわたしは
朝からせっせと働いて、なんとかお盆の用意も済ませ
無事に(でもグッとこらえることももありつつ)墓参りも済ませた。

ほっとしてビールを飲んだら、疲れが出たのか爆睡。
真夜中に目を覚ましてる。

そしたら、某アイドルグループが解散するとのニュース。
わたし、別にどうでもいいんですけど〜!
ツイッターのTLがそのことで埋まる。
新聞系のアカウントも軒並みそのニュースを告げる。
フリーのジャーナリストで、芸能ネタなんて触れたことない人までも…。
NHKではオリンピッック報道を中断して速報で流したとか。バカみたい。

ああ、また「あっち向けホイ!」みたいに、一斉に報道するのか?
この国は何かあると、それ一色になってしまう。
もっと他に報道すること、あるんじゃない?

伊方原発が再稼動して臨界に達したのが12日。
でも、オリンピックの陰で小さく報じられただけ。

オリンピックの陰といえば、高江のヘリパット問題も報じれない。
NHKなんて(全部のニュースを見てるわけじゃないけど)触れたの見たことない。

高江ヘリパット問題って何? というかたは、こちら をどうぞ。
ツイッターで琉球新報や、沖縄タイムスをフォローしてると
現地での住民の思いや、政府のやり方が伝わって来る。

辺野古にしても高江にしても、沖縄のことだけど、
「日本のありよう」でもあるんだよね。
福島原発事故もそうだけど、地方のことのようで、
日本のありさまで、人ごとじゃない。

某SMAPが解散しようと、わたしはファンじゃないし痛くもかゆくもない。
でも、高江にしても伊方にしても、日本の行く先のことで
わたしに関係がある。無関心じゃいられない。
ご存知のように、わたしは、にゃんこ頭で、難しいことはわからない。
でも、皮膚感覚で、「なんか変だ」と思うことが、最近多くて・・・

(あ、家庭内にも頭の痛い問題を抱えてますけど)
by hidaneko | 2016-08-14 02:41 | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ 今日のタナ猫@相変わらず箱の中 >>