忙しいはずなのに、ブログでブツブツ・・・

いろいろ訳ありで、仏間に古道具の箱が置いてある。
相手あることで、待っていたんだけどお盆になってしまった。

さすが、お盆に仏間に古ぼけた埃だらけの箱が並んでるのはまずいだろう
ってんで、Gサンの寝間の縁側に仮に移すことにした。
で、Gサンにことの経緯を説明して、了承を得た。

Gサンは、オリンピックのテレビを見ながら・・・
「お前の好きにしたらいいだろう」
いつもながらの、お優しい言葉。
「どうでも、お前の気がすむようにしたらいいだろう」
はい、はい。

これ、意訳すると
「俺は関係ない、好きにしていい。でも手伝わないぞ」っと。

古ぼけた箱たちは、わたしの亡父、その父、そのまた父・・・
あたりのものらしい。
だから、わたしがどうにかしなくてはならないのは承知してるが。
実はかなりの数ある。重いのもある。

「どこに移すんだ? 手伝うぞ」
な〜んて言葉は、望んでも無理。わかってる。望みやしない。

でも、気合いを入れる前に、ここでブツブツ・・・・。

仏壇も、お盆のしつらえも、みんなわたしの仕事。
わたしが気の済むようにしたらいい=誰も反対も邪魔もしないけど手伝わない。


「怠け者の節句働き」という言葉が浮かぶ。
はい、常日頃してたら、お盆だからって慌ててあたふたすることないの、
うん、わかってる。


仏間の整理。
仏壇のしつらえ。
お墓参りに持っていく施餓鬼の供物の用意。
夕ご飯の支度。
お墓参り。
さて、どれをどの順序でするか・・・・
やること多すぎ、時間足りなすぎ。
[PR]
by hidaneko | 2016-08-13 08:54 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/25601620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫@コワレモノ もうすぐお盆 >>