人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は憲法記念日

憲法・・・改憲や護憲や、いろいろ取り沙汰されてるけど
わたしは、読んでみて、よくできているな、と思うよ現憲法。

よく誤解されるけど、憲法って、
「国民が守らなければならない規則」じゃなくて
「国民を守るために、為政者を縛る規則」なんだよね。

これって、「義務教育」が
「子どもは学校にいく義務がある」じゃなくて
「親は子どもに教育を受けさせる義務がある」ってのと似てるね。

だから、憲法を改正しよう、って安倍総理が言うのは変。
総理大臣は憲法を守らなくてはならないんだもの。
勝手に解釈を変えて、戦争の出来る国にするのも変!

中島みゆきの歌に
♪ひとの不幸を祈るようにだけは なりたくないと願ってきたが〜♪
というのがあるけれど(「怜子」)
わたし、時々思うの、安倍政権倒れてくれ〜!っと。
「死ね」とは思わないし願わないけど、「倒れてくれ」と願ってしまう。

な〜んてことを、ぼやっと考えておりました今日、
当地は、とてつもなく暑かった。
最高気温29度の予報が出たけど、実際は何度あったんだろう?
吹く風も暑く、フェーン現象か、乾燥機のなかに居るみたいでした。

という今日、タナ猫のバカが、バカなことをやってくれて。
とほほなのよ。
これは、憲法とも熱波とも関係ないから、別記事に書こうかな。
by hidaneko | 2016-05-03 18:18 | うきよ | Trackback | Comments(0)


<< 今日のタナ猫@尾籠な話 今週のたなくじ >>