ちょっとショック!

わたしが参加している「子どもの本九条の会」から
「戦争法の廃止を求める 2000 万人統一署名」の用紙が送られてきていた。

子どもの本九条の会ブログ
九条の会 署名呼びかけページ
九条の会 署名用紙(PDF)

先週の金曜日の夜に会った友も
「署名するから用紙を送ってよ」と言っていたので
コピーして郵送した。

今朝、遅く起きてきたGサンに
「もし、賛同いただけるなら署名してください」と言ったら
「おれは、ちょっと・・・」と言う。
「「戦争法案」という言い方がいやだ」と言う。

「集団的自衛権と個別的自衛権の違いがわかってますか」
と聞いたけど「あぁ…」と、よくわからない返事。

去年の9月19日(忘れられない日!)に、憲法を無視し
強行採決された「平和安全保障関連法」について、
Gサンはちゃんと理解しているのだろうか・・・と思ったけれど
「平和」「安全」などの文言で騙されているのかとも思ったけれど
ここで問答を起こしても、理解されずに気分が悪くなるだけ。

どうも、アスペ特有の「言い方にこだわる」特質による気もするのよね。

思想信条は、家族であっても違ってよいし、強制はしない。
(話し合って理解し合えたらいいな、と思うけどね)

だけど、やっぱりちょっとショックだったわ。
安倍の、嘘つき二枚舌の安倍の言葉を信じてる人が身近にいたなんて。

なお、今日は、実はGサンの誕生日なのだ。
でも、何もする気がしない。気持ちが動かない。
ほんとに、な〜〜〜〜〜んにもする気がしない。

これまでだと、ささやかなプレゼント(ポロシャツなど)をあげたり、
夕ご飯を豪華にしたりしてたんだけど。
モグが、何かしようとしてる動きがあるけど、
あのこ体調が悪くて、実現不可能みたいだし。
ほんと、わたし、気持ちが全然動かない~~~。はあ~
(これは署名を断られたからじゃなくて、その前からの本音です)
[PR]
by hidaneko | 2016-04-10 09:59 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/25120378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫@洗濯機 「・・・」 >>