「# 保育園落ちたの私だ」

ツイッターでこのハッシュタグの元になった女性のブログ
言葉遣いは過激だけど、怒りをぶつける気持ちには共感する。
安倍は「1億総活躍社会」とか言いながら、実態はあまりにお粗末。

国会で取り上げられたら
「匿名では確かめようがない」と答弁されたり
「誰が書いたんだ」などのヤジも。
それで、当事者たちが国会前に集結したり
各地でも「保育園落ちたの私だ」のスタンディングがあったという。
ニュースでも取り上げられてた。
例えば朝日新聞とか、毎日新聞とか、IWJとか、HUFF POSTとか

子どもを産んで育てやすい環境、システムを国が作らず
掛け声だけで「産めよ増やせよ」といっても無理でしょ。

アリさんも、フルタイムで働きながら不妊治療して
ようやく授かった子ども、イッちゃんだけど、
産休明けには仕事に復帰したいと言っていた。
でも、認可保育園は募集の時期などで申し込めず
無認可でも、と探したけれど、家からの距離など条件に合うのはなかなかなくて、
ようやく面接に行けるところを探したけれど、
マンションの一室で園庭もないようなところで、目玉の飛び出そうな金額とか。

モグの話では、妊娠した東京都在住の友達は、
保育園に入れやすい区をさがして、お腹の大きなうちに引っ越したという。
「生まれてからでは遅いのよ、だって」

一方では、保育士の友達、正規職員じゃなくて、非正規で働いてる。
子どもを育てながらの勤務。子どもが小さい時は別の保育園に預けていたって。
保育士も女性の方が多いのが現状だし、その人たちにも家庭がわるわけで
頭の悪い男性代議士にはその辺まで頭が回らないのか。

二言目には「予算がない」っていうけど
軍事費削れば捻出できるのと聞く。
欠陥だらけのオスプレイをアメリカから押し付けられた
その金額、社会保障費削減分に匹敵 総額3600億円とか。
(「オスプレイ 価格」で検索したら、こんなの、出てきたよ)

福祉に回すはずだった、前の消費税増税、
ちゃんと福祉に回されて、実感できるのなら、まだ我慢もするけど
年寄りの介護保険は軽度の人は切り捨てられていくし
子育てにも厳しい世の中。

何なんだよ、日本!



     ・
     ・
     ・
ブログの原文より

保育園落ちた日本死ね!!!



何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。
[PR]
by hidaneko | 2016-03-06 11:11 | うきよ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/25020082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろねこぶんた at 2016-03-06 16:02 x
ほんとになんなんだろうね。
「保活必勝法」なんて記事を見つけて、
別に保育園に入れる子供がいるとかじゃないけど、
読んでて頭痛くなってきました。↓
http://news.mynavi.jp/series/hokatsu/001/

妊娠する、出産するっていうだけでも、女性にとっては大仕事。
なのに妊娠初期から(←これもネットで読んだ話)保活スタートなんて
どれだけ負担が大きいだろうと。

税金、本当に子供や福祉のために使うなら文句言いませんでも競技場のデザインにどばどば使った挙句ボツとか、
復興税を変なことに使うとか、なんなのって、ほんと思う。
Commented by hidaneko at 2016-03-06 17:31
>ぶんたさん

コメントありがとうございます。

>妊娠初期から(←これもネットで読んだ話)保活スタート
これです。モグの友達がやっていたこと。
前にこの話を美容院でしたら、東京だけでなく当地でも、ですって。

まったく、日本、というか安倍政権、変です。


<< もうすぐ震災後5年になるけど タナ猫@春ですねえ〜 >>