うーん、難しい

これまで、あまりモグのことを書かなかったのは
特にこれといった、大きなトラブルがなかったから。
ここ2、3年は、これまでにないほど安定してた。

だけど、ちょっと難しい状況になってきた。
考えても仕方ないのだけれど・・・胸が痛むなあ。



     ・
     ・
     ・
     ・


モグが、今日、今の施設長と話し合って
結果、3月いっぱいで、ハウスを辞めることになりそう。
来年度4月から、人件費が市から2人分しか出ないんだって。
これまでは、2.5人分出てたのが。

昨年の12月に、前の施設長がやめて、
やはり障害を持つ新しい補助の人が入って、
そのひとより、モグが働ける(役に立つ)はずなんだけど
頻繁に人事を変えると、市から注意されるって。
だから、これまで働いていた、モグが辞めることになったらしい・・・

今のモグの状態では「就労」は無理だし、派遣なども、続かないと思う。
9時5時は無理。
やってやれないことはないけど、これまでも1ヶ月でダウン。
そのあと、回復に2、3ヶ月かかっていた。

ハウスではこれまで、隔日、週に月水金の半日だけ行っていた。
(実際は残業とか持ち帰りとかもしてたけど)
月に2回クリニックにかかり、薬を調整しつつ、
多少の凸凹はありながら、おおむね安定していた。

それが、ずっと家にいることになると・・・・まずいと思うの。
生活習慣も乱れるし(寝っぱなしとか)
とにかく、家から出かける習慣は続けて欲しいと思うんだけど。

「ボランティアで週に2日程度、半日いって、
利用者さんの話し相手になるとかは?」と、言ったら、
「あまりいろいろ言わないで」と、モグに言われた。
うん、悪かった、言いすぎた。
彼女自身が混乱しているのだと思う。

むずかしいなあ。
     ・
     ・
     ・
追記:夜。
思ったよりこたえてる。わたしが、だけど。
たぶん、モグはもっとこたえてるとおもう。

つい、いろいろ 考えてしまう。
ここ数年、凸凹ありながら、まあ、おちついてたから、
あまり、モグのことは気にせず、彼女にまかせていた。
眠れなかったり、寝すぎたり…
仕事を休んだり、持ち帰りの仕事を徹夜でやってたり…
でも、それは彼女自身のこととして、任せておけた。
睡眠時間は土日で取り戻して、一週間でつじつまが合えばいい。
仕事に行けなくて休めば、時給が減り手取りが少なくなる。
体調の悪いときには、ハウスなら早退もさせてもらえた。
職員も、それぞれ家庭に問題を抱えてて早退や半休もあって
モグたちと調整しあってやってきていた。

頑張ってきた彼女の、今の胸の内を思うと、
こっちも胸がくるしい。なみだがでそう。

こんなときは、頑張って確定申告の伝票整理でもしよう、としたけど
医療費の領収書の束を見ても、薬局の明細を見ても、
「は~」と、ため息が漏れる。

これだけの薬を、調整して飲みながら、
入院もせずに、なんとかやってきたモグ。頑張ったね。
モグより薬の少ない人でも、入院してる人もいるのに。

ユーロジン2mg錠 1錠
ソラナックス0.4mg 錠 2錠
レボトミン25mg 1錠
ロヒプノール錠2 2mg 1錠
ロヒプノール錠1 1mg 1錠     
----------1日1回、就寝前服用

マイスリー10mg 
----------不眠時頓服

リスパダール内服液1mg/ml 0.1% 
----------頓服 不安時服用

アレグラ60mg 1錠
----------1日1回、朝服用

セレネース0.75mg 2錠
タスモリン錠1mg 2錠
ガスターD錠20mg 2錠
カロナール錠200 2錠
----------1日2回、朝夕服用

エビリファイ6mg 6錠
----------1日3回、食後服用

レボトミン錠25mg
----------頓服、イライラするとき

[PR]
by hidaneko | 2016-02-22 20:13 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24982504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴき at 2016-02-22 20:35 x
お嬢さん、こんなにお薬飲んで頑張っていたんですね。
胸が痛いです。なんとかならないかなぁ…
Commented by hidaneko at 2016-02-22 20:42
>ぴきさん

まっ、素早いコメント! びっくりぽん。
見つかっちゃいましたねえ。

そうなんですよ、わたしには管理できなくてw
本人に任せてます。
2週間ごとの通院だから、14日分で間に合うはずが
眠れなくて、1日に2度飲んだりして足りなくなることも。

でも、まあ、おおむね、落ち着いていたんですけどね…。
やきもきしてもどうしようもないけど、やっぱり、ね…。


<< 肝っ玉母さんに、なれないなあ 今日のタナ猫@やっぱりここが好き >>