戦争のつくりかた・アニメ

以前、「戦争のつくりかた」という絵本があった。
ネットでも見られたし、たしか紙の絵本のあった。
友達と話し合ったこともあった。
今回、こちらで、その絵本が出たのは2004年と知った。
12年前のことだったのか。
同じ頃、「茶色の朝」という絵本を友達に紹介された。

戦後70年を機に、「戦争のつくりかた」がアニメ化された。
見てて、ぞっとした。
今まさに、この道へ進んでいる。

以前、絵本が出た時は、まだ、軍靴の音は遠くで聞こえる感じだった。
今は、耳元で鳴り響いてる。
どうすればいいのか。まずは、小さくても声に出すこと、かな。


[PR]
by hidaneko | 2016-02-11 08:46 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24947540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< いろんなことがごちゃごちゃして 言論弾圧(長文だけどコピペして... >>