「北朝鮮が水爆実験」

地元紙の夕刊のトップに特大の文字であった。

まじっすか? 
と、思わず、変な言葉遣いになっちゃうくらい怖いよ。
実験してない、との報道もあったけど、
何をやらかすか分からない国だからなあ。やりそうだもんね。

実験の影響も怖い。
まじ怖いっすよ、対岸だから。
季節風も西から東へ向いて吹いてる。
放射性物質は、まだ数値的には現れてないというけど。

だけど、同様に怖いのが、これを口実に
「だから、軍隊が必要なんだ」とか
「日本も核武装しなくちゃ」
と、言い出す輩が、絶対いる、ということ。
それらが勢力をもってくる、ということ。

個別的自衛権と、集団的自衛権の違いもわからない、
理解してない、人って、多いから。
一般人というか、普通の、あまり政治に興味ない人もそうだし、
右かかった人も、案外知ってないようすだからね。

ざっくり言えば、
個別的自衛権は、敵が日本に攻めてきたら国を守る。
これは、前から言ってきたこと。
集団的自衛権は、日本が攻撃されてないのに、
アメリカが戦争してるところへ出かけて行って、一緒に戦うってこと。
そんなことをしたら、敵国から反撃を食らうこともあるわけで、
わざわざ、戦火を呼び寄せるようなこともありうる、ってわけ。
だから、わたしは集団的自衛権の行使に反対してるの。

でも、今回、どさくさに紛れて
「国を守るには、軍隊がひつようだ、それ集団的自衛権だ!
憲法改正だとか、9条なんて言ってて、それで国が守れるのか」って。
絶対、言う人がいるから。
それが怖いのだ。

それでなくても、極右化してる安倍政権が、何をやりだすか。
怖くて震える。
[PR]
by hidaneko | 2016-01-06 17:59 | うきよ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24839656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろねこぶんた at 2016-01-07 19:08 x
同感です。
それに、核を持つべきと言う声も強くなるのではと危惧してます。
韓国では与党幹部から「自衛レベルの核を持つべき」って発言があったとのこと…。
「戦争は『自衛のため』と言って始まる」ということを
忘れてはいけないと思いました。
Commented by hidaneko at 2016-01-07 20:16
>ぶんたさん
>「戦争は『自衛のため』と言って始まる」ということを
>忘れてはいけないと思いました。

そうなんですよね。
そして、核爆弾の被害国である日本でも、
すでに「核を持とう」という声が上がっているし、
だいたい、原発も核兵器を作れるように…って、怖いです。


<< 今日のタナ猫@占拠 右の手首の痛み、再燃(尺骨突き... >>