今の気持ち・あの時の気持ち@東京日記

どこにも居たくなかったんだ。
でも、どこにも行きたくなかった。
行きたいと思う場所がなかった。





アリさんちも、もう居るところでないと思った。
産後42日経ち、体もしっかりしてきたし、赤さんの扱いにも慣れてきた。
沐浴も、手伝いなしでアリさん一人でできるようになってる。
買い物は、2千円以上の買い物で配達してくれるスーパーもあるから、
イッちゃんを抱いても行けるという。

家事も、できるようになっているのだけれど、
わたしがいることで、甘えが出て、やれることもしなくなってる。
例えば、掃除や洗濯なども、わたし任せ。
これは、よくない。

夜、頻繁にお乳を欲しがって起きるのは…これは仕方ない。
夫の帰りが遅くても、若夫婦で、考え、やっていくべきこと。
(もっとも、わたしが滞在中も、夜は夫婦に任せていたけどね)
万一の場合の、ベビーシッターさんも、お願いできる人がいる。

わたしもつかれが溜まっている。
肩こりが、首から頭に這い上がり、頻繁に頭痛がする。
肩こりが、背骨を下り、背中から腰まで、ぱんぱんに硬くなってる。
モグには「疲れた」とか「今日は頭が痛い」など言っていたけど
東京に来て、アリさんには言わないようにしてきた。

地元に帰ろう。
11月2日に急遽、上京してから、12月15日まで。
長いようで短いようで、でもイッちゃんは確実に育ってる。
モグも、留守番で疲れが溜まっているようだ。

帰る……帰る先のことを想う。
気持ちが沈む。
ズンと心が重くなる。
 
小さなエピソード
12月13日、イッちゃんのお宮参りの日。Gサンが上京してきた。
そのあれこれ、泊まるの泊まらないのでも一悶着あったけど、
当日、わたしは昼からの集まりのため家中を掃除してた。
前日に掃除機をかけてたので、当日はクイックルワイパーのウエットで。
それでも落ちない部分的汚れは、雑巾で拭き取ってた。床に這いつくばって。
トイレも洗面所も、玄関も……自分では完璧!と思ってた。

だけど、昼前に地下鉄最寄り駅まで出迎えに行って連れてきたGサン。
床に落ちていた、髪の毛一本をつまみあげ
「白い床は汚れが目立つな」と、ひとこと。

それ言うか。そこで言うか。
幸い、娘夫のご両親はきてなかったから良かったけど。
Gサンの性癖=やったことを評価しないで落ち度をあげつらう。


一事が万事、この調子なのだ。
アリさんは「気持ちを切り離して…」と言ってくれるけど
遠距離に離れて暮らしている父娘と、
家庭内別居とは言え、同居してる妻と夫……

・・・・・

荷造りをし、宅配便の集荷をアリさんに託し
キャリーバッグを引きずって、マンションを出る。

東京にでてきたついでに、上野でどこか美術館でも見ようかと思ってた。
どこにも行きたくない気持ちを引きずって、荷物をコインロッカーに入れ
上野の公園口を出た。

そこで出会った、署名以来の人々のことは別に書こう。
その出来事で、気持ちを削がれ、西洋美術館に入ろうと思ったけど
トイレを借りただけ(笑)

上野公園は、まだイチョウの黄色がずいぶん残ってて
このまま、どこも観ずに、新幹線に乗ろうかな、とも思ったけれど
でも、ここへ来たのだから、どこか……
と、思った時、遠くで動物の鳴く声がした。

ああ、上野動物園があった。

ウイークデーでも、それなりに混んでいた。
でも、パンダを見るのに行列はいらなかった。
人混みを押しのけ、頭越しに見る、ということもなかった。

幸い、晴天で、すこし寒いけど、園内は親子連れが数多く
外国語も、英語だけでなくて、さまざま聞こえてきていた。

でも、ここでも、なんだか、落ち着かなくて。
すこしはしゃぎたい気分で、バカなことをしたら気も晴れるかと
寒いのソフトクリームなど食べたりしてた。


どこにも行きたくなくて
どこにも居たくなくて

でも、寒くなったから、新幹線に乗った。


帰った途端、絡みつくような、会話。
どうってことない事柄で、なぜ、こう、こじれるのか。
言いかけると、遮るように話しかけてくる。
(いま、わたしが、話してるんですけど……)


—————————————
   花

 わたしは
 わたしの人生から
 出ていくことはできない

 ならば ここに
 花を植えよう

—————————————
by 工藤直子


今日、美容院に行った。髪をカットしてもらいに。
美容師さんに言われた。
「ひだまりねこさん、今日はいい顔をしてますね。
ストレスがないのかな」

たぶん、それは、アリさんちで、心地よい会話やストレスのない生活をしばらく続けてきたから。
命の洗濯?
これから、また澱がたまる生活になるのだろうなあ。
[PR]
by hidaneko | 2015-12-16 19:08 | 東京日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24777546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫 この寒いのに@東京日記 >>