ちょっと眠い日@東京日記

イッちゃんは、相変わらず「ねるねる詐欺」
泣くから、アリさんがおっぱいを含ませると、少し飲んですぐ寝ちゃう。
寝たかと思って布団に寝かすと、すぐ目を覚まして泣く。
まだ、生後3週間だからね……。
おっぱいの吸い方もだいぶ上手になってきたけど、
「腹減った、乳吸いたい」という思いが強すぎて、吸う技術がともなわない感じ(笑)

特に、夜中にそれをやるらしく(わたしは寝てるから知らない)
朝方になると、アリさんはへとへと。
だから、アリさんが休めるように、イッちゃんを隔離する(笑)
ふたりが寝てる和室から、イッちゃんの布団を居間に移動し
わたしが面倒を見て、その間アリさんには寝てもらう。

そうやって、ぐずるイッちゃんの傍に寝転んでいるうち、うとうと。
今日は、なんだかとても眠かった。
昨日、眠れなかったわけではないのに。

昨日、ちょっと気の張る相手と会って疲れたのかな。
ふうーっと、会話を思い出したりしてた。

_____
ちょっと、ずれる。一昔前に衛星中継みたいだったなあ。
打てば響く、という反応の良さとはまるで違う。
こちらが話している、数個前の話題についての答えが来る感じ。
だけど、真剣に考えて、答えを話してくれてるんだろうな、と思った。
こっちがせっかちなのかな。
でも、礼儀正しくて、こちらの話を遮って話したりはしない。
こっちも、相手の話を遮って話したりはしない。
その人とわたし、交互に話していたのだけれど・・・
新しい話題かと思って聞いてると、
数個前にこちらが聞いたことに答えてるの。
(聞いた時は「よくわかりません」と応えてて、あとでゆっくり答えが来る感じ)

中で、障害や病気のことも話題に上った。
このあいだのニュースのこともあるし、わたしには気になることだったので。
そしたら、そのひと
「だれだって、いつか病気になることもあるんですから…」とおっしゃってた。
「元気でいても、病気になることもあるのですから」と。

先のニュースの、教育委員の人とは違うな、と思った。
_____

午後、アリさんは近所を歩いてくる、と出かけて行った。
帰ってきたのを見たら、
公園を抜けていくショッピングパークで買い物してきてた。
自分でも体力が回復してきているのを感じてるのだと思う。
家に引きこもっていたから、気晴らしがしたくなってきたのだろう。
だけど、ここがご用心。
無理して疲れると、あとあと、そう一生モノになることがあるから。
このことは、お産を経験したものは、必ず言うからね。
ご用心、ご用心。
[PR]
by hidaneko | 2015-11-24 22:19 | 東京日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24704927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< その電気はどこから来るのか@東京日記 Fw:たなくじ >>