今日が予定日なのに@東京日記

本来なら、今日が予定日のイッちゃん。
生まれて20日目ですが、祖母の欲目か
赤ちゃんって、こんなに動くの?と思うくらい、元気。

いやあ、自分の子はン十年前のことだから、忘れてる事も多いけど
生まれたての赤ん坊って、手はW字型、足はM字型で寝たきりだと思ってた。
物の本にも、新生児は左右対称の動きをする、と書いてあったと、アリさん。

それが、バンザイと腕を伸ばしたり、
エイ、ヤアと弓を弾くようなポーズをしたり
f0016892_20221235.jpg
まっすぐ天井を向かせて寝かせたはずが、いつの間にやら向きを変え、
体も時計の針のようにぐるっと回って、変よ。
f0016892_20221254.jpg
これも、まっすぐに寝かせたのよ。
f0016892_2048544.jpg
(暗い部屋で撮ったので粒子が荒れてます)

もう一度いうけど、本来ならイッちゃん、今日、おぎゃーと生まれたはず。
いわば月足らずで生まれた子が、この発達の良さ。

そのくせ、「ねるねる詐欺」で
ギャン泣きするからお腹が減ったと思ってお乳をあげると
いい気持ちで途中で寝ちゃうし、
寝たから、仕方ないわね、と布団に下ろすと、また目を覚まして泣く。
大の大人ふたり(母親と祖母)を手玉に取ってます。
末恐ろしや(笑)



・・・・

最近のイッちゃんの子守唄。

♪イッちゃんの せなかに トゲがある〜
 だっこすると  ねるよ〜
 おろすと  泣くよ〜
 イッちゃんの 背中に トゲがある〜♪

まったく、背中にトゲか、スイッチがあるみたい。
抱いてあやすと寝るのに、
布団に下ろすと、すぐ目を覚まして泣く。

まあ、これは、世の赤ちゃんに共通の悪癖(笑)のようですが・・・


ぼーう(ん)ず、ぼーう(ん)ず 
かわいけりゃ かわいけど 
にくけりゃ、ペション!

背中を可愛がってなでてあげながら、
ぐずられると急変、
にくけりゃ、ペション!と来る。

[PR]
by hidaneko | 2015-11-22 20:22 | 東京日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24697838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Fw:たなくじ 障害児は胎内で殺されるべきものなのか >>