人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦とミルフィーユ(あるいは、バチがあたった)@東京日記

アリさんの友達が午後から来るという。
午前中にイッちゃんの沐浴を済ませ、部屋をちょっと念入りに掃除して
午後から、わたしは買いものに出かけた。
近くの公園を通り抜けてのショッピングセンターへ。
雨が降りそうだったけど、まだ持つと思って傘は迷った末置いていった。

買いものをしているうちに、店内に「雨に唄えば」の曲が流れ
外に出てみたら、やっぱり雨が降り出していた。
公園の階段と坂を登って行く道は木の葉が雨を防いでくれる。
樹が途切れたところで、すこし濡れたけど、一旦帰宅。

アリさんの友達は、まだおられた。
わたしが買いものに出かける時、玄関ですれ違った親子連れだった。
「どうぞ、ごゆっくり。わたしはまだ買い忘れがあるので出かけてきます」
と、再度でかけた。
ローソンでレターパック510を買ってきて、と頼まれていたのだ。
ローソンは公園とは反対の方向。
傘をさして、ゆっくりと用件を済ませ・・・さて
お客様が心ゆくまでアリさんと会話できるよう、まだ帰らない方がいいな。

で、病院の喫茶室に寄った。
アリさんがお産でこの病院に入院してたとき、
エレベーター脇の喫茶室を横目で見ながら、入らなかったの。
病院食を食べてるアリさんに悪い気がして。
喫茶室の前のショーケースに、美味しそうな洋菓子が並んでる。
今日はこれを食べて、のんびりお茶しよう。
いいよね、いいよね、たまには息抜きしても、いいよね。

選んだのは、ミルフィーユとアメリカンコーヒー。
ミルフィーユ……って、こんなに皮が硬かった?
添えられたフォークで切って食べようにも、切れない。
間のクリームがにゅるにゅる、はみ出して、惨めな形になってしまった。
たぶん、パイ生地が湿気っているのだろう。とほほ。

クリームも、何を使っているのか、油の質が気になる。
あー、わたし、また、バチが当たったのか……。
(コーヒーは、それなりに美味しかったですが…)

また?
はい、先週も、実は蕎麦屋で……。
一人で「いいこと」しようとするのが悪いのか
はたまた、この土地柄のせいなのか、
外食しようとすると、予想とは違った展開になります。とほほ。




・・・・・

先週の木曜日、11月12日のこと。
蕎麦屋に入ったのですよ、ひとりで。

地元にいる時は、お昼はよく蕎麦を茹でてモグと食べてた。
乾麺だけど、地元県の山間部の、美味しい蕎麦を
あれこれ食べ比べ、値段と味で「これはいいぞ」というのを選び
モグがハウスを昼で上がれる日は、途中でスーパーのてんぷら買って
二人で美味しい天ざるを食べてたの。

こっちに来て、蕎麦を食べてないなあ〜、と、ふと食べたくなった。
関西はうどん圏だけど、花のお江戸は蕎麦圏。
きっと、美味しいだろうなあ。天ざる、食べたいなあ……。

その日は、お昼が軽くて、食パン一枚にスライスチーズのっけて食べただけ。
午後も2時過ぎると小腹も空いて、ふと出来心。
アリさんが入院してた病院の近くの日本蕎麦屋の暖簾をくぐった。

昼過ぎだったけど、2、3組のお客がいて、まあ繁盛してる感じ。
天ざるがなかったので、普通のざる蕎麦では物足りない感じがして、
「おすすめ」の鴨せいろを頼んだ。
冷たい盛り蕎麦を熱いツユに浸けて食べる、とか。
鴨……美味しそうじゃないですか。

だけど、品物がきて、すぐに反省した。
これが鴨せいろ。
蕎麦とミルフィーユ(あるいは、バチがあたった)@東京日記_f0016892_21581024.jpg

まず、蕎麦が信じられないくらい多い。
我が家の二人分、乾麺90gのを3束茹でたくらいある。
ツユが甘くて脂っこい。

この時点ですでに反省!
麺は蕎麦の香りがしない。色は白い。
精白度もあるだろうけど、小麦粉もかなり入ってるね。

甘くて脂っこいツユを付けずに、麺だけ食べようとしたけど、
蕎麦自体が美味しくなかった。

950円のところ、ランチタイムで900円だった。
花のお江戸では仕方ない値段だけど、旨くないのが、トホホでした。

ひとりで行ったバチがあたった。

帰り道、夕ご飯の買いものに行ったのだけれど、お腹が重い。
きっと、お腹の中で蕎麦がとぐろを巻いているんだ。
脳内で、落語のオチ「蕎麦が羽織を着て座っていました」が鳴っている。
落語って何? という方は、こちらをどうぞ。あらすじがあります。
by hidaneko | 2015-11-18 21:37 | 東京日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2015-11-20 06:47 x
まぁ 罰が当たったのでしょう(笑)
それにしても見事なお蕎麦ですな
二八そばならぬ八二そばだな(笑)
今度 美味しいそばごちそうしまーす
Commented by hidaneko at 2015-11-20 07:00
>ぼやっきーさん

http://soba-ya.com/sobakona/678.html

こちらを見ると、お江戸の蕎麦は芯の方だけを使うから白いとか。
わたしはいなか者だから、色の濃い目の、香りの高いのを食べてたんですね。

最寄り駅の周辺には、蕎麦屋は何軒かあるので、
試してみたいような、試すのがこわいような気分です。


<< 障害児は胎内で殺されるべきものなのか 帰省どたばた、じたばた@東京日... >>