柿しごとと、昨日のタナ猫

昨日、10月23日(金)は天気がよかったので、柿もぎをした。
去年は、一人でやったので、結構大変だった。
今年は、Gサンに「今日でも明日でも、手伝ってもらえますか」と聞いたら、
あっさりと「今日? 明日? 今日でもいいよ」というので手伝ってもらった。
ちょうど23日、バーサンの月命日なので、お寺様がいらっしゃって帰られてから。

わたしが脚立を立て、木に登り、Gサンが下で受け取ってくれた。
実を取るついでに、徒長枝を切ったり、がんばった。

で、例年のように、傷のない実はさわし、傷のあるのは干し柿に。
選別している途中で、お昼ご飯時になった。
柿をてんこ盛りした大カゴは、日向においてはまずいから、裏玄関に取り入れて、
午前中、仕事に行っていたモグに、帰る途中、てんぷらを買ってくるようにメール、
お昼は、美味しいお蕎麦で「天ざる蕎麦」、うま〜!

と、一息ついたら、疲れが出たのか、眠くなったので午睡。
33分、キッチンタイマーをセットして、ね。
寝るとき、モグも昼寝をするというので、一緒に寝た。
「タナがいたら楽しいのにね」と、呼んでみた。




・・・・・
「タナ〜、タナ〜」
階下にいるようで、鈴の音はするけれど、来ない。
呼ぶと来る猫なんだけどね。

モグと、わたし、代わる代わる呼んでみる。
「タナ〜、タナ〜!」
「こないね」・・・というので寝てしまった。

タイマーが鳴っているのはわかったけれど、
思ったより疲れていたのか、起きられなくて、さらに30分ほどごろごろ。

さて、起きて、柿仕事の続きをしようと、裏玄関に行ったら

タナが裏玄関に閉じ込められていた〜!

裏玄関は、台所へ通じる引き戸と、居間に通じるドアがある。
そのどちらも閉め切られて、玄関のたたきにタナがいた。
1時間は閉じ込められたいたのだと思う。

で、大カゴがひっくり返って、柿が玄関中に散乱。
そして、下駄箱の引き戸を抑えていた棒がはずされ、戸が開けられて、
中に入れてあった外猫用の餌が食われてた〜!
袋をバリバリ食い破り、どれだけ中身を食ったのやら……

タナを叱ることはできない。
悪いのは、タナを閉じ込めてしまったヤツ。

2階に上がって、モグにそのことを伝えたら
私たちが2階に来たとき、タナは2階の縁側にいた。
そのあと、階下へ降りて行ったから、
閉じ込めた犯人は、ひとりしかいない。

そのひとり、モグが「タナが閉じ込められていた」と伝えると
「ああ・・・」と。それだけ。

昨日は、もう、わたし、柿の始末(さわしたり、干したり)する気にならず
拾い集めた柿を、家の、猫の入らない部屋に片付けて、寝た。

開けて、今日、
午前中は用があり(タナのフンに虫がいて獣医へ連れてった)、
午後から覚悟を決めて柿と向き合う。
ひとつ、ひとつ、見ていくと、ずいぶん傷んでいる。
とても、とても、丁寧に、傷つかないように採取したのに、すごく残念。
(我が家は干し柿よりさわし柿が好きだし、さわし柿のほうが楽)

傷んでいないのは全体の半分の50個ほど。焼酎をつけてビニール袋に。
今年は、柿渋抜き用の、アルコール度47%の焼酎。
これは、10日〜2週間、箱に入れて冷暗所(北向きの縁側)へ。

傷んだのは、軸を残し、ヘタを取って、皮をむく。
夕食の支度を挟んで、ひたすら皮をむく。
剥いて、剥いて、剥き疲れた頃、Gサンがやってきた。

(もっと早く来れば、皮剥きくらい手伝わせたのに・・・
 居ない人は使えない。
バーサン介護のころから、Gサンは必ず、終わったころにやって来る)

柿の皮を剥いているわたしをみて、
「そんなに傷ついたのがあったか?」と言う。
「タナが玄関に閉じ込められていて、柿のカゴをひっくり返したので
傷のついたのが多くなりました」と、わたし。

「そんなの気がつかなかった」と、Gサン、憮然という。
そうでしょうとも、気がついててやったら犯罪だわ。
過失でも、自分に落ち度があったのなら「ごめん」の一言あっていいと思う。
まるで「俺は知らなかったのだから、俺の責任ではない」という口ぶりが憎たらしい。


剥いた柿を紐で結んで吊るせるようにして、
外は雨、風が強い・・・
外に干すのは明日にして、一応家の中に干した。

今年の柿仕事。
さわし柿に、約50個、約10キロ。
干し柿に、約50個、目方を測るの忘れた。
[PR]
by hidaneko | 2015-10-24 19:52 | きせつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24601316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫・噛みきった! 今日のタナ猫・フンから米粒? >>