びっくりした、咳で激痛

昨夜、机に向かって仕事してて、ふいに喉がいがらっぽくなった。
ん?  標準語でいう?  
うん、広辞苑を引いたらあった。「えぐくて辛い」えがらっぽい。
エヘン虫というか、喉に何かが引っかかった感じがして、咳き込んだの。
エヘン虫が取れなくて、かなり咳をした。

と、胸がすごく痛くなった。そして、お腹も痛くなった。
咳はやがて止まったけど、痛みが止まらない。

肺には痛いという神経がないというから、胸膜とか筋肉?
そこらへんのが咳込みの激しい運動で痛んだろうと思うけど。
脂汗が出るほど痛かった。呼吸ができなくなるし…。

で、居間でテレビを見てたGサンに
「体調が悪いのでやすみます。あとタナをよろしく」と伝えかけた。
胸も腹も痛くて、体をくの字に折りながら…ね。

そしたら、Gサン
「あ、わかった、わかった」と、話の途中で遮って聞きたくない様子。
ましてや「どうしたんだ? 大丈夫か?」なんて言うはずない。

わたしは、二階に這うように上がって、布団に倒れこんだ。
(となりの布団では、昼からモグが寝ている。起きられなくて)

あー、間質性肺炎が悪くなると嫌だな。
あの病気は痛みを伴うのかなあー
なんてことを、ぼんやり考えていた。
寝る前に処方されている軽い安定剤を飲み、
痛み止めロキソニンを飲む。
鎮痛消炎剤だから、炎症があっても抑えてくれるはず。

血圧を測ったら、180/110
安静にしてるしかないから、じっと寝てる。胸と腹が痛い。
風邪をひいて咳き込んでも、胸は痛くなるけど、
こんなに、体幹全体が痛い感じにはなったことないから、
ちょっとびっくりしてしまった。

今朝は、胸の痛みが残るけれど、我慢できないほどじゃない。

Gサンは、自分が体調悪い時は大げさに騒ぐ。
腰痛が痛いとか、ちょっと怪我したとか…
でも、家族の痛みや辛さには無関心。
心配してくれたりしたことがない。
やっぱり、ASD(自閉症スペクトラム)のせいかなあ。
特定不能の高機能広汎性発達障害(PDD-NOS)?
[PR]
by hidaneko | 2015-08-28 10:14 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24410086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2015-08-28 10:32 x
お大事に
不安になるよねー
私にはよーく理解できます
経験者ですから

現在も夜中に両足がいきなり吊ったりしますので
脂汗かきながらうめいています
Commented by hidaneko at 2015-08-28 13:32
>ぼやっきーさん

ありがとうございます。
いやあ、思いがけない痛みだったので、びっくりしました。

ぼやきーさんも、どうぞ、おだいじに。
両足がつるなんて、思っただけでも痛そう! 
やっぱり疲れすぎなんですよね。


<< 今日のタナ猫・グレープフルーツ 今日のタナ猫・カーテンの陰 >>