お盆前

今日は8月12日。はやいねえ、月日の経つのは。
もうお盆だよ。

「お盆、なにもしなくてもいいよ」とGサンがいうのは
「おれはなにもしたくないからな」ってことみたい。
マスオさんのGサンにとって、この家の仏壇もお寺も
我が事として考えられないみたい。
(墓はバーサン亡き後、一応、戸主としてGサンの名義になってるけど)


図書館へ行ってくる、って、朝出かけて、
というか、気が付かないうちに出かけて、
ふと見たら台所の黒板に「図書館」って書いてあったんだけど、
結局、夕方まで帰らず。

わたしは洗濯の間に、庭の草取りもちょっとして、
(洗濯、昨日の飲み会に来て行ったスカートを洗おうとみてみたら、
後ろの方に、何やら4、5センチ丸のシミが数カ所。匂いを嗅ぐと醤油の匂い。
昨夜は、同年輩4人の、小料理屋でのこぢんまりした飲み会で、
女将がなにやら「すみませんねえ」と、わたしのスカートを拭いてたけど
これだったのか…。気がつくのが遅すぎ? 紺色だったから目立たなかったのね)

お気に入りの、買ってまだ3年目というわたしとしては新しいスカート。
木綿だから家で洗えないことはないのだけれど、
もしシミが取れなかったら嫌だから、クリーニング屋さんへ持って行った。
(3段のティアードスカートだからギャザーが多くてアイロン掛けが大変
洗濯代、かかるだろうな……とほほ)

出たついでに、市場で、お供え物や線香蝋燭などの買い物、
帰ってきてお仏壇の掃除……、仏具のお磨き。
涼しい居間で仏具のお磨きしてたら、タナ猫が「僕も手伝う」と、
ちょっかい出してくるし、はっきり言って、邪魔。
せめて、Gサン、なにも 手伝わなくてもいいから、家にいて
タナの相手でもしてもらえたら楽なのに、と思ってしまう。
(モグは昨日、仕事から帰ってきてダウン、夕ご飯も食べず
今日は休みだからと、ず〜っと寝っぱなし。今もまだ寝てる)

仏壇の前にお盆提灯を下げるのは、高いところに紐をかけなくてはならなくて、
居てくれたら手伝ってもらうのに…と思いつつ、椅子に登り、頑張って……
お供えのほうずきや玩具南瓜、果物やお菓子を並べ、精霊棚を作り終え、
み~んな、終わった頃、Gサンご帰館。

思えば、介護のときもそうだった。
すごくタイミングよく、終わった時に現れたっけ。

わたしがホッと一息付いて、アイスコーヒーなんて飲んでる時に帰ってくるから、
わたしが、それまで汗をかいて仕事をしてたことなんて分からないのよね。

昼に買い物に行った時は荷物が多くて買ってこれなかったスイカ(バーサンの好物)を
「買って来て」と言ったら、それで俺の役割は果たした、みたいな感じになってた。

ふ~
[PR]
by hidaneko | 2015-08-12 23:52 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24358629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫・アクロバティック きょうのタナ猫・のび〜! >>