台風が来るか・・・家の中にはすでに台風?(笑)

一昨日からの熱風は、台風9号、11号の影響という。
9号は温帯低気圧になって去ったようだけれど
これから11号がやってくるという。
進路を見ると、どうもこっちにも影響がありそう。

という、NHKニュース7を、Gサンと見ていた。
タナ猫が「お膳まわり」をするので、
Gサンが夕ご飯を時差食べしてる間、
タナを抱いたりじゃらしたりして、気を逸らしたりしてたのだ。

「ねえ、台風がこっちにも来るって。
フェンスが気になるので、あとで見てもらえますか」と、わたし。

実は、家の奥の方のフェンス、支柱の鉄柱が錆びて腐って
土台から外れているのが数本あるのだ。
もう2週間ほど間に、そのことをGサンに伝えてある。
「大風で倒れても悪いから、杭を打って針金かロープで結んで支えてほしい」と。

「もう見た」と、Gサン。
「台風が来る前に、やってほしいんですけど」
「大丈夫だ、すぐには倒れないよ」

何を根拠に言えるんだろう。
(ふと、福島原発放射能漏れで「すぐには影響は出ない」という言葉が浮かんだ)
ぜんぜん大丈夫じゃないのよ。
フェンスの金網部分は重いし、うちと隣家とは段差がある。
崖下に倒れてからでは、どうしようもないのよ。
鉄の支柱は飛び飛びに腐っているけど、間のフェンス部分はまだ丈夫。
支柱を杭で支えれば、しばらくは持つはず……と、わたしの思い。

「倒れてからでは、どうしようもないんですよ」
と、わたしが言った途端に、Gサン、席を蹴った。

食べていたものを持って、居間をでて台所に行った。
しばらく戻ってこない。
何がそんなに気に障ったのかわからない。

わたしは、ほんとは2階に行きたいけど、
食卓の上には、蒸し鶏など、タナの好きそうな物が並んでる。
タナを置いて、2階に行けない。イライラがつのってくる。
Gサンは、食べかけのを、台所で立ち食いしている様子。

わたし、立ち食い大嫌い。
あ、駅のそばやなどは別ですけどね、家で立ち食いはしない。
子供の頃から、そう躾られてきた。
イライラ……

アスペは、予定外の突発事項に弱い。フリーズする。
だから、Gサンに物を頼む時は、必ず
「今じゃなくていいけど、〜〜してくれる?」というふうに頼んでる。
フェンスの杭のことも、すぐに、とは言わずに、待っていた。2週間。

Gサンは外仕事(日曜大工みたいなこととか、庭の手入れとか)をしたがらない。
苦手なのか、ものぐさなのか、やり方がわからないのか、分からないけど。

・フェンスを見て、支柱が錆びて腐っている数を調べる。
・ホームセンターへ行って、必要数の杭と、針金かロープを買ってくる。
・杭を支柱のそばの地面に打ち、針金かロープで縛る。
これだけのことだ。(必要な杭は5本か、6本のはず)

計画を立てづらいアスペのために、手順は伝えてある。
杭を打つのだけ力がいるけど、あとはわたしでもできそう。

そんなに嫌なら「できない」とか「したくない」とか言えばいいのに。
言えば、わたしも、他の手段を考える。
わたしがやるとか、他の人に頼むとか……。
じゃあ、最初からひだねこがやればいいじゃないか、と言われそうだが
なんでもわたしにお任せで、わたしが処理すると思われても業腹だ。
生活を営む上での作業は、家事や外作業も、分担してほしい。

台所で立ち食いしてたGサンは、食べ終わったらしく
居間に来て食卓にあった物を下げ始めた。
わたしは、タナを置いて、2階に上がる。
Gサンは、ガチャガチャと食器を洗っていたようだが、
別棟の隠居所へ行ってしまった。

顔も合わせたくなかったから、モグちゃんに見に行ってもらったら
「エアコンがつてて、タナはひとりでいた」だって。

ツイッターで、あす強行採決が行われるだろう、と知り
「ニュース9」「報道ステーション」「NEWS23」を見比べたく階下に降りる。
(2階のテレビがなくなって、不便だな〜)
で、今に至る。




・・・・・・・・・・

「戦争法案」について、日比谷野音では反対集会が開かれたという。
ツイッターでは、次々に現場からの写真付きの報告が上がってた。
NHKのツイでも「2万人(主催者発表)と言っていたのに
テレビの「ニュース9」では、1万人と言っていた。
わざと矮小化してる気がした。

報道ステーションは、やはり丁寧に説明してた。
はじめてこういうの(デモ)に参加しました、という人へのインタビューや、
近隣の省庁の職員のひとも、やもたってもいられずに参加した、とか。

そして、TBSのNEWS23でも、時間をとっての報道だった。
元自衛艦という人の「こういうものは必要だ」という声も入れて、だけど。

ネットの友達とはこういう話を共有できるのに
(いや、こういう話を共有できる友達もいる、というべきね)
家では、社会的な話題はほとんどできない。
モグは、自分ではニュースをちゃんと見ているけれど
精神的負担になりそうな話題はさける。
Gサンは、わたしがテレビでニュースを見てると、
「変えてもいいか?」とも聞かず勝手にチャンネルを変え、
ガチャガチャ賑やかなバラエティ番組を笑いながら見てる。
(わたしには笑えない、他人の落ち度や不幸を見て、ゲラゲラ笑ってる)

合わないなあ・・・
[PR]
by hidaneko | 2015-07-15 00:36 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24248907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< のび〜 フェーン現象? >>