営業品目は……(笑)

友人から、急なお誘い。
仕事が休みだって、認知症の親と、統合失調症の姉が、二人で暮らしてる家に行き、夜も眠れなくて、疲れ切って、わたしに電話してきてくれた。

前に、何かあったらいつでも声をかけてね、愚痴を聞くくらいしかできないけど、って伝えてたから。
「溜めておくと体にくるから、とにかく出して、良い気を入れるように」って。

海の見えるレストランでランチ。鯛とポテトのローズマリー風味なんたらいうプレート。デザート付き。
海も見ないで、介護の話、シモの話も出たりして(笑)

昨日、ちょうど統合失調症のフォーラムを聞いてきてたから、そんな話も。


わたしは、広場の仲間がいてよかった。
愚痴でもなんでも書き込めたから。
と、思ったのでした。

「介護の話のできる人は、まあ、いるの。
でも、統合失調症の話はなかなかできない。
両方話せて、元気が出た」って、今日あった友。
まあ、よかった。

家族で病気や障害のあるものがいると、やっぱり、いろいろと調べます。
そのおかげ(?)で、わたしの相談窓口(営業品目?)はかなり広い。
このブログ、ちゃちなアクセス解析がはいっているのだけれど、今持って、多いのが、「尺骨突き上げ症候群」や、「手根管症候群」、「抜糸後の家での手当て」など。

統合失調症や、介護の苦労、アスペルガー(自閉症スペクロラム)、カサンドラ症候群などとも共感できますよ。
なんなんだろうね、この間口の広さって。
たぶん、忘れっぽくて気分の変わりやすいと言われるAB型だからやっていけるのかもね。(自身「抑うつを伴う適応障害」だけど(笑))
[PR]
by hidaneko | 2015-05-25 22:41 | なかま | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/24094429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 気がつけば、もう5月すえ 今週のたなくじ >>