戦後150年、戦後70年

図書館へ行く途中、カーラジオから流れてきた
「今年で、南北戦争が終結して150年になります」って。
そのころのアメリカの曲を流していた。
勇ましく戦意を鼓舞するような曲や、
戦場へ行ってしまった夫や恋人を恋しく思う曲など…

アメリカでは南北戦争終結から150年なんだぁ〜
日本では、太平洋戦争が終結して敗戰70年目。

150から70年を引くと80年。
乱暴に丸めてしまうと、約半分。
日本の「戦後」からの年月の倍くらいの過去、
アメリカは、まだ一つの国として、ちゃんとまとまってなかったのだ。
ずいぶん、遠い昔に思えるけど・・・・
日本の歴史からすると、つい最近

アメリカは、この150年、自国が戦場になる事はなかった。
だけど、アメリカは他国へ何度となく攻めていってる。武力介入してる。
(真珠湾攻撃でハワイで戦闘はあったけど、州にはまだなってなかった。
アメリカ本土が焦土となることはなかったのだ)


翻って、日本は70年間、戦争をしてこなかった。
これって、すごい事だと思った。

長々と書いてしまったけど、このこと、一瞬に頭に浮かんだの。

70年、どこの国にも攻めて行かず、
70年、どこの国からも攻められず、
その陰には核の傘とか諸々のことがあったのは知ってるけど、
でも、憲法9条の存在は大きかったと思う。
これからも・・・・と思う。
そう、戦後150年、200年と、言われるまでに、
戦場で誰も殺さず、誰にも殺されないように、と祈る。
[PR]
by hidaneko | 2015-05-04 21:28 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/23976059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 今週のたなくじ >>