正月二日、寝正月?

ようやく出してなかった分の年賀状の返事を投函。
雪の予報が当たらなかったな、と思ったら
ポストからの帰り道、小雪が降ってきた。
フードのあるコートを着てきてよかった。

一応義兄の喪中なのだけど
私にとっては三親等だし、
シゴト絡みもあって年賀状は出したけれど、
ちょっとひかえて初詣は行かず、
足の故障があるので街歩きもせず、
そういえばテレビをほとんど観てないな。
がちゃがちゃしたバラエティは嫌いだし
スポーツ中継にもあまり興味はない。
本ばっかり読んでる。積ん読だったのがかなり片づいた。

新年ということで、
一応、年賀状のことばの上では寿ぐけれど、
年末選挙の結果とか、
格差社会の格差の拡大とか、
ホームレスの方々のための炊き出しを妨害するための、公園の封鎖という渋谷区のやりくちとか、
法人税の引き下げとか、福祉のためと言ってた消費税の増税分が福祉に回ってこないとか、
孫のために教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置とか言っても、やっぱ金のある人が優遇されるだけのこと、と思えるとか
秘密保護法とか、集団的自衛権とか…
相変わらず福島では汚染水が垂れ流しされてることとか
色々考えてると暗澹たる気持ちになってしまう正月二日。
[PR]
by hidaneko | 2015-01-02 23:10 | きせつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/23506882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 今年のたなくじ >>