人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6カ月定期検診〜嵐の露天風呂

ここ数日、すごい荒天で、雨あられ、びしばし!
で、半年毎の検診なんだけど、すごく行きたくなかった。
半年前からの予約だから、行きますけどね。

自分にむち打つ、より、鼻先にニンジンをぶら下げる方が好き。
で「検診で無事だったら日帰り温泉に行く」という設定をしたのでした。

で、今日、温泉行ってきたよ〜
・・・というこは、検診が無事終わったということでして。
半年後にCTの予約をいれてきました。

それにしても、すごい荒天。
雨あられ、風、かみなり・・・・てんこもり

病院の駐車場で、天を見上げ自分に問いましたよ。
この中を、温泉に行くか? 行くのか? ほんとに行くのか?
行く~~~~~~、バカだね。
でも、こんな日は、きっと空いてると思って

日帰り温泉への、海沿いの国道は
横殴りの雨で、砂浜の砂がビシバシ飛んでくる。
路面は砂がつもり、まるでオフロードのようにでこぼこ。
来たことを少し反省しつつ、ハンドルを握る。

松くい虫の被害でまばらになった林を抜け
日帰り温泉にたどり着くと・・・
しめしめ、駐車場に車も少ないし。ラッキー
と、思ったら・・・・





おばちゃん(おばあちゃん)のグループが入ってきた。うーーーん
声高に話してる。農村部のひとなのか、方言がきつくて、何を話してるのか、よく分らない。
数人が同時にしゃべるから、にぎやか、にぎやか。うるさい。

差別するつもりはないけど、野良で話す声高な調子で喋られると、いたたまれない。
脱衣所でもうるさく、風呂場に入っても、喋り通し。音がひびくの。

彼女たちは、リラックスして、たのしく、おしゃべりしてるのだから、良いことなのだけど
静かに、のんびりしたいこちらと合わない。
彼女たちがお風呂場に入ってきたら、こちらは露天風呂に逃げる。

すごいよ~。嵐の中の露天風呂~。
お湯に、ばしゃばしゃ、あられが降りそそぐの~!
東屋みたいな屋根のあるところに入ったけれど、
横殴りのあられが降りそそぐの〜、
これじゃあ頭がのぼせることもないね。(笑)

強風が、お湯の表面に小波を立てるの。
ちょうど、熱いお湯の入った茶わんを吹いてさますように
このお風呂も、強風でさまされているんだろうな、と思った。
わきにある、このお風呂の温度計は40度を示してましたが。

顔や頭は冷気にさらされ、首から下はぬくぬく〜
以前、北海道で雪の露天風呂にも入ったことあるけど
あのときは、風がなかったものね。

まあ、わたしにしては短めに、入館から帰るまで、1時間未満。

後で気がついたら、こんな貼り紙がありました。
6カ月定期検診〜嵐の露天風呂_f0016892_2231109.jpg

by hidaneko | 2014-12-03 22:37 | からだ | Trackback | Comments(0)


<< モグが寝ている 今週のたなくじ >>