今日という日 2014年11月9日(日)

今日
友だちが書いてて気がついたのだけれど
1989年、ベルリンの壁が崩壊した日だった。
冷戦の真っ只中にあった1961年8月13日に
ドイツ民主共和国(東ドイツ)政府によって建設された、
西ベルリンを包囲する壁……。
友だちの書き込みで、テレビで見た壁が崩壊する場面、
人民が壁を壊すシーンがまざまざと脳裏によみがえった。
世界中の仕組みが激変した時代を象徴する出来事だった。

今日
2週間前に渋抜きした柿がようやく食べごろになった。
今年は、なんだか、うまくいかなかった。
例年と同じように焼酎をヘタにつけ、袋に密封したのだけれど。
焼酎も、渋抜き用の45度のにしたのにな。
なんとなく、な〜んとなく、渋がうっすら残ってる。
気になる人は気になるだろうな、って程度に。

今日
市長選だった。3期で辞めるといってた現市長
結局(というか、やっぱり)4選をめざして
対抗馬は、自民系の新人さんと共産系の新人さん。
どっちも、なんだかな〜、という感じで
誰に投票したらいいか分からない……って思ったけど
でも、棄権するのもイヤだし、白紙投票も悪用されてもヤダ。
モグは「似顔絵かいたらだめかなあ、白票はいやなので」
な〜んって言ってたけど、投票に行ってきていた。
投票率低いかなと思ったら、40%越えてた。
ま、現役の4選だったけどね。

今日
台所の黒板に残してあったマイのメモを消した。
何時にどれくらい餌を食べたとか、
何日に、何キロだったとか
(2.6キロから下がって2.3キロまで書いてあった)
なんとなく消しそびれていたのを、思いきってサッと消した。
久々に黒い黒板になった。
(先週が四十九日(七七日)で、今日は八七日だったのだ)

今日
Gサンの飲んでる薬をR君にメールした。
この前来た時、あれこれ相談にのってもらったのだけれど
そのとき、うちらの健康を「ガンじゃないよね」と心配してくれてた。
「飲んでる薬を教えて、見当が付くから」といってた。
モグのとわたしのは、先週教えたのだけれど
今日、ようやくGサンのをメール出来た。
それにしても、ワーファリン飲んで煙草を吸ってるんだから…。
コレステロールだって、禁煙するといい、って聞くけど
あれ、絶対煙草をやめないね。
この間値上がりした時、モグに
「値上がりしたらもう買わない、吸わない」と言ったそうだけど
いまだに、紫煙の衣をまとっているからね。

今日
庭にバラが咲いていた。
物置の陰の、塀の陰。
陽射しを求めて背が高く伸びた先に
深紅のバラが2輪。

「THE LAST ROSE OF SUMMER」…というか秋だし。
こっち ↓ が似合うね。

庭の千草も、虫の音も、
かれてさびしく、なりにけり。
ああ紅薔薇、ああ紅薔薇。
ひとりおくれて、さきにけり。

ほんとに、虫の音もいつの間にか聞こえなく
秋も深まってきています。
[PR]
by hidaneko | 2014-11-09 23:05 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/23257742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 酔漢の戯れ言 >>