ことしの柿仕事

今日は、天気がいいので、柿仕事をしました。
気になっていたのだけれど・・・ほら、御近所の柿の木の実が、
たわわだったのが、つぎつぎと収穫されているのを見ると、ね。
でも、日陰のが青かったり、他の用事で忙しかったり、放っておいたのです。

今日は意を決して、というと、ちょっと大げさね。
身支度を整えて、脚立を柿の木の下に運んで、はい、がんばりました。

二人がかりなら、ひとりが脚立や木にあがって
ひとりが下で受け止めればいいのだけれど、ひとりでやっているから、
脚立にのぼって、枝ごと柿をとり、そのまま脚立をおりて、実を安全なところにおく・・・この繰り返し。

疲れるし、暑い~!

枝ごと取った柿は、傷のあるなしをみて、
傷の無いきれいなのは、焼酎かけてビニール袋に詰めて、さわしたり、
傷のあるのはさわすと、そこから腐るから、皮をむいて干し柿に。

結局、110個さわして、4個は干し柿に。
(家族も干し柿より、さわし柿の方が好きだし、手軽なので)

そのあと、切った柿の枝をさらにちょきちょき、ぎこぎこ、切って、束ねて
資源ゴミとして出せるようにまとめました。
放っておいて、夫にしてもらおうかとも思ったけど、
あのひと庭仕事が好きじゃないし、きっと、数日は放っておかれるだろう、と
今日は天気がいいけど、明日から崩れる、と。
だから、がんばりましたよ(^-^)v

夕御飯は生鮭の塩焼き、白菜と貝柱の煮物、ひじきの煮たの、ぶろっこりー
鮭に大根おろしを添えようと、おろしてたら、腕が、うでが・・・痛い。

今日は腕を使い過ぎたみたい。うーん、頑張りすぎたかな。
夜なべで机仕事しようと思ったけど、積ん読の読書にしようかな。
[PR]
by hidaneko | 2014-10-26 21:34 | きせつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/23188734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 「家が貧しいから」と言えない貧... >>