人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は頑張った。楽しみながら、ね〜♪

きょうは頑張った。

日曜恒例の「ちょっと丁寧に掃除する」をやりまして
雑巾掛けまで、ちゃんとやりまして。

その後、居間に、先日購入した新しい絨毯が来るので、
古いのを可燃ゴミの袋で出すべく、
袋の大きさに合わせて45センチ幅に切って可燃ゴミの袋に詰めて。
途中で、Gさんが見物に来たので
「あと、やっていただけます?」(←敬語=Gさん相手の日常語)
「うん」と応えたので、あとは任せて、
わたしは、数日前に枝下ろししたナツメの(はい、また枝切りしたの)
小枝を切って束にまとめ、腕から手からナツメのトゲで傷だらけ。

居間に戻ったら、Gさんが手間取っていたので
もっと簡略にできるやり方を紹介しようと思ったら
「また、おれのやることにケチをつける」って。
そうじゃないんだけどね。
別のやり方を提案しようとしただけなんだけどね。
言い訳するとややこしくなるから、
「後はお願いしますね」と、ひだねこ、その場を去る。

久しぶりに裸になったフローリングを掃除機+拭き掃除。
新しい絨毯をしいて、しばらくその感触を楽しもうと思ったら
「ホットカーペットをだしたら?」とGさん。
「ひとりでできるだろう?」って。できますけどね。
けっこうバサバサして、二人の方がきれいに早く出来るんですけど。
(反対するとGサンが切れるから、ひとりでやりましたが)

まあ、なんやこんやありまして…
これで、寒い朝も、ぬくぬくです。
近ごろの最低気温は10℃で、朝食時も室温15℃。
今朝も寒かったもんな。

Gサンは、網戸の掃除、してくれました。
これまでも、天気のいい日に、
「自分でやっちゃおうかな」とも思ったのだけれど、
わたしが全部やると、わたしが全部やることが当然となってしまうので
ぐっとがまん、Gサンが自主的にするのを待っていたのでした。
(…っていうと、子供の夏休みの宿題を見守る親のようね)
(わたしは、ヤツの親をする気はないけど……)

晴天の楽しみは
新しく買ったヌメガワのお財布を日光浴させること……
前に使っていたMUJIのお財布が、小銭入れのスナップが壊れたの。
色々探したけど、お値段と(あまり高いと中に入れるお金が無くなる)
使い勝手で、やっぱり、MUJIのにしよう、と……。
売り場を見たら、紺色のが見本ででてたの。
けっこう良い色。黒とも違って。

だけど、鞄の中での見つけやすさなど考慮して、
ヌメガワのにしたの。一度、ヌメガワを一から育ててみたかったし。
それが先週の金曜日。2014年10月17日(金)
土日と、日の当たる場所を探して、
財布をひっくり返したり、とっくりかえしたり

「ヌメガワ 使いはじめ」で検索して……
こんなのや、BREEのサイトを見たり

まだしばらく使えないから、古い壊れた財布をだましだまし使ってます。
小銭入れのスナップが利かなくなった財布、
だからかなあ、お金が出ていく出て行く……
by hidaneko | 2014-10-20 00:01 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2014-10-20 17:09 x
エイジングをこれからお楽しみになられるのですねw

私もずいぶん前から革のキーケース育てています
当初の色は見事に焦げ茶に変化して よれよれのカピカピ
まぁ保湿クリームでしめらせてあげると一気にもどるんだけどね

大切なプレゼントだったので乱暴に普段着使いしています
なかなか壊れないのも革のいいとこですねー
Commented by hidaneko at 2014-10-20 19:53
>ぼやっきーさん

月日とともに育っていく過程、楽しみです。
ぼやっきーさんのキーケースは焦げ茶ですか。お見事。

BREEの小さなリュック、アリさんが貰ったのを、モグにやって
モグがつかわないので、わたしが取り上げて使っているのがあるのですが
こんがりキツネ色になっています。
残念なことに、底の部分に水ぬれによる輪ジミができてるの。
(それも味わい、ということで使っていますが)

お財布は、最初からだから、過程を見ながら楽しんでます。
ほんの数日なのに、革の重なっているカード入れの影の部分と
明らかに色が違ってきていて、面白いです。


<< 今週のたなくじ こんな記事をみつけたけど・・・ >>