まんじゅうこわい

えー、まいど馬鹿馬鹿しいお噺で・・・

こないだの火曜日水曜日と、花のお江戸へ行ってきたのですが。
いえ、なに、仕事は半分、あとは芝居見物や、物見遊山というやつで、ごく気楽な旅でしたが、その仕事先から、 土産にってんで、まんじゅうを二箱、頂いてきました。

それがちょいと面白い、いや、中身は、ごくありふれたもんで。
一箱はふつうの黒糖まんじゅうと、もう一箱は、紅白の麦まんじゅうでしたが、意匠が変わってる。
包み紙や、まんじゅうの刻印だけで話題になるヤツで。

まあ、それを貰ってきて、土産にしようってんじゃ、人のふんどしで相撲を摂るよう。
それじゃあ、こちとらの気が済まないから、芝居見物に行った先で、自分の財布を傷めて、花の歌舞伎座の名物っていう触れ込みの、「ちりめん山椒」
歌舞伎のくま取りの意匠も面白く、まあ、いい土産になるなってんで。
むすめには、その他に、鼠海に行った乗り継ぎ駅で、
お江戸で流行りの身に付けるものなど買いまして。

帰ってきた水曜日はおそかったんで、そのまんま寝ちまいました。
烏、かあと鳴いて、夜が明けて、Gサンに「おみやげです」ってんで見せたわけ。

そんとき、Gサンは瓦版を読みながら、顔も上げずに「あぁ」と、烏みたいな返事。
卓袱台の上には、土産がおいてけぼり。

まあ興味がないのなら、それもしかたなし、と、あたしゃ片づけたわけですよ、土産の品を。
そしたら、Gサン、あとで、物入れやら、台所やら、がさごそ探す気配。
でも、とくに「あれはどこへやった?」とか、訊くでもなし。
あたしゃ、留守中に溜まっていた留守電に電話をかけたりしてたわけで。

そのうち、土産物をみつけたGサン、
あたしが掛けている電話の脇のドアを
 バタン!
と、閉めた。

うひゃっと、飛び上がりましたよ。用件の電話の脇で、バタン!ですぜ。
そりゃ、ないでしょ。ったく恥じくさい。
電話の相手に「失礼しました」と詫びながら、汗しとど。

まあいいでしょ、それは。業腹だけどいいことにしときます。
まんじゅうの封を切って喰ったのも、よしとしましょ、はい、あたしゃ寛大なタチなもんで。
茶色のと、紅白の、それぞれひとつずつ、仏壇に供えましたですよ。

まあ、あたしも、むすめも、まんじゅうは糖質たっぷりなもんで、ひかえてるんですが
それでも、ちょうだいしてきたもの、味見くらいはしたいもの。
と、思っているうちに、まんじゅうの箱が消えた。
それが今日のことです。

むすめに聞いても、しらないという。
紙の箱が、ひとりでに蒸発するわけがない。
Gサンに訊いたら、自分の隠居所へ持っていったというじゃあないですか。

「土産ですよ」と渡そうとした時「あぁ」としか言わなかったやつが、です。
あきれ顔のあたしに、ヤツは
「食べて悪かったのか? 土産じゃなかったのか?」と怒気を含んだ声。
「まんじゅう食いたいのなら買って返す」

あたしの欲しいのは、まんじゅうじゃない。
心のこもった言葉が欲しいだけ。

「いえ、食べて悪いわけじゃありませんが、
お土産ですと言った時に、ありがとうでもなければ、食べて、ごちそうさまでもない。
要らないのかと思っていました」つい、言ってしまった。

「じゃあ、もう、いらない。
土産なんて買ってこなくていい」

はあ、またもや、お得意の捨てぜりふです。
こないだの「俺は居ないものと思ってくれ」と同質の言い草です。
おーる おあ なっしんぐ の、アスペちゃんの得意技でしょうか。

腹を立てまいと思っても、この腹ってヤツが、勝手に立ってしまうんで。
持ち主のハンコをもらってから、立ってくれたらいいんですが、ね。
立った腹を寝かせるのが、またやっかいでして。

まあ、そんなこんなの腹のうちで
「あたしゃ、あんたのために、まんじゅうを土産に買ってきたわけじゃない。あ・た・し・が、土産に貰ったまんじゅうを、あんたにも、くわせてやってるわけ」

ああ、人間、怒ると品性がなくなりますな。
成らぬ堪忍するが堪忍
堪忍の袋の紐を首にかけ、破れたら縫い、破れたら縫い
……ってな訳に行かないのが、凡人の悲しさです。

せっかくもらった「倍返し」のまんじゅう、味見をしないのも業腹なんで、
仏壇にそなえたまんじゅうに、むすめと、あたしの、名前をかきましたとさ。

「土産なんて買ってこなくていい」の決めぜりふ。
歌舞伎座から買ってきた、ちりめん山椒、高いだけあって、めっちゃうまかった。
あたしゃ、味見に、小さじの半分しか食べてませんがね。
Gサン、コメの飯にさんざんにかけて喰って、「ごちそうさま」のひと言もありませんでしたとさ。

おあとがよろしいようで……
[PR]
by hidaneko | 2014-09-21 20:43 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22975299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 初七日 >>