発信の仕方

ブログも、ひとつの情報発信の場である。
はじめ、まだブログの何たるかをよく知らなかった時、「公開日記みたいなものよ。ただし全世界に開かれている」と聞いた。「そんな、個人的な日記をさらけ出したい人がいるのか」と思った。わたしは、そんな恥さらしなことできないわ」と。個人的な思いや考えはひっそりと机の引き出しの奥にしまい込んでおきたい。

わたしが今つかっているexciteブログが、10周年だという。
そのころ、ホントに流行りで、文字だけのブログあり、絵日記あり、写真あり。内容も、ごく個人的なつぶやきから、育児、料理、政治、思想信条を述べるものや、地方からの発信……さまざまだった。

よその掲示板で知り合った友だちで、ホームページを持っている人もいたり、掲示板を持っている人もいた。そこへおじゃましては、感想や日々の思いを書いたりしていたのだけれど、やはり、よそ様のお庭さき。自分の内にある思いを全て出すわけにもいくまい。丁度そのころは、介護のまっさかり。さまざまな話題や悩みもあり、愚痴も吐きたくなった時、やはり自分の場を持ちたくなったのだ。

はじめは、別会社のブログだったけれど事情でexciteに引っ越してきた。引っ越し方がわからずに(というかexciteではできなかったので)古い記事をコピペする形で、こっちに持ってきている。だから、exciteで始めたのは、2006年の1月から。振り返っていれば、けっこう長くなりましたね。

内容は、生活日記。日々のこと。介護のこと。家族のこと。ときどき浮世のこと。忘備録的にメモしたり、コピペしたり。まあ、節操のないこと!

あまり楽しい話題はなかったかも。辛い時に書きたくなるものだからね。

バーさんの介護のことは、忘れないように、メモするように記録するように、書いてきたつもり。これは最初から意図していたこと。
あと、娘の精神障碍のことも、書きたいと思いつつ、本人のプライバシーもあるから、あまり書けなかった。
バーさんのプラバシーはいいのか?と突っ込まれそうだけれど、バーさんは自分では発信していなかった。生活範囲もわたしのお世話する範囲内。モグに関しては、わたしの書きようによって、彼女の実生活に影響が出ても困るし…と思っていた。

  (珍しく長くなったけど、これまだ前書きなの)

「手根幹症候群」については、詳細に日記に書いていたおかげで、同じ症状になった方々のお役に立ったようだ。検索からおいでになる方もまだいらっしゃる。
モグの「アキレス腱断裂」も、けっこう検索でおいでになる。
「尺骨突き上げ症候群」も、自分の症状や、調べた治療法をアップしておいた。そのためか、検索に引っかかるようである。

こうやってみると、拙ブログは、愚痴ブログの疾病ブログのようだ(笑)
家族を抱えて主婦していると、さまざまな病気怪我にあう。その都度検索したり、調べたりして勉強させられてきた。「在宅介護」しかり「境界性人格障害」「統合失調症」「創傷の湿潤治療」とは永い付き合い。「突発性難聴」や「顎関節症」、「円形脱毛症」とも付き合ってきたし、最近は「糖質制限」も…。

そして、これだけ引っ張ってきた長い前書きの末に書きたいことは…「自閉症スペクトラム」「発達障害」「アスペルガー」のこと。
今、わたしの前に立ちはだかっている。どう書こうか、悩んでる。ぜったい楽しい話にはならないのだ。だけど、もともとが、自分の思いを吐き出す場としてブログを設けたのだから、書きたい。書くことで思考も整理でき、方策がみつかることもある。
なら、チラシの裏でいいんじゃない? とも言われそうだが、人の目を意識して書くのと、チラシの裏では書く姿勢が違ってくる。(今だって、ブログに書かず、チラシの裏に書いて捨ててる文もあるんですよ。ブログ用に書いたものの恥ずかしく、〈未発表〉として隠してしまった文もある)

さて、Gさんのこと。どう書こう。

バーサンやモグのように、同じように書いていいものか。
書けば、きっと悪口と取られそうな気がする。人の悪口は言ってはいけません、と教わって育ってきたし、読む方も、うざいとおもう。

別のブログを作ることも考えた。
まったく別にして、別ハンドルで……
あるいは、このブログに工夫して……(たぶん、見出しとリードくらいを書いて、あとの本文は〈More〉にするとか……



忘れてはいけないことは、ブログはインターネットの膨大な世界の隅っこのひとつということ。世界中の人が、見ようと思えば見られる、ということ。その中には、わたしの思いと逆の感情を持つ人もいるだろうな、わたしが書くことで知らない人を傷つけることもあるかもしれない……。

〈ファン限定公開〉という制限を書けることも出来るのだけれど、そのためには、確か、読み手にもexciteに入ってもらわないといけないはず……面倒だな。

ちょっと試行錯誤してみます。m(__)m
[PR]
by hidaneko | 2014-09-21 06:51 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22971772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 初七日 ただいま〜。 >>