マイと読書

f0016892_6475140.jpg


夜中に目が覚めて、二度寝しようと思ったけど、結局眠れず。
4時頃トイレに起きたとは、マイは姿が見えず
Gサンの部屋の障子もしまっていたので、
一緒に寝てると思いました。

5時頃、眠れないから起きだして
コーヒーを淹れようと思って下に行ったら、
冷蔵庫の前に、マイがうずくまっていました。

びっくり!

コーヒーを淹れて、マイを抱いて二階にきて、
布団の上で胡座をかいてマイを膝に抱き、コーヒータイム。

明るくなっていく窓の外を眺めながら
ふっと、潮の満ち引きと生死の連動などのこと
思っていました。
たしか、赤ちゃんが生まれるのも潮と関係があり
死もまた、潮の満ち引きと関係があると言われてた?
マイも潮が引くように息を引き取るのかなあ……なんて。

そのあと、マイを抱いて、布団にもぐり込み、
本を読んでいました。
マイは、静かに寝てました。

マイ、良い子だね。
あまり苦しまないでいいね。
今も、そっと寝てます。
[PR]
by hidaneko | 2014-09-13 06:47 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22915163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ひだまりの中で 家族会議 >>