マイ、2キロになっちゃった〜。

餌を食べなくなった猫のために、栄養剤を与えるのに、
人さし指にペーストをつけて、口の中にいれてやるのですが、
昨日も噛まれた。今日も噛まれた。
人さし指に穴が開いて、はれてます。
動物の口の中は(ヒトもふくめ)、雑菌だらけですからね。

もう、いやがるのを、栄養剤を与えるのも酷かな、
自然に任せた方がいいかな、とも思ってます。

今週末、金土日と、娘が所要で富山へ、
来週の火水と、わたしが所要で東京へ・・・・
「どちらかが居ない時に、猫がみまかっても、しかたないよね」
と話してます。

昨日来てくれたアリさんも、
「臨終かと思ったら、まだ歩いたり出来るのね」と。
「わたしが居るうちに亡くなるかと思ったら、
まだ大丈夫そう…」と。
「この子には、いっぱい楽しませてもらったからね
やっぱり気になって、来ちゃったの」と。
「ほんっと、自己チューなヤツだったけどね」とも(笑)


先週の木曜から食べてないから、
来週の水曜までは、もたないだろうな・・・
猫は3日たべないと死ぬ、と獣医さんに聞いてますが、
マイはもう1週間になります。
まあ、栄養剤ペーストを少しだけ食べてるけどね。

は~。
どこか病気や怪我というのでなく、老衰ですからね。
天命、天命。
だけど、やっぱり、は~、とため息が漏れます。

マイを抱いて体重計に乗り、
そのあと、マイを下ろして体重計に乗り、
差をみたら、ちょうど2キロでした。
マイ、2キロになっちゃった〜。
(最盛期は、3.7キロ〜3.8キロあった子ですが)

「2キロ切ったら、体重計じゃなくて、
キッチンスケールで量れるね」と
モグちゃんと冗談を言っていますが。
[PR]
by hidaneko | 2014-09-10 17:42 | かぞく | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22900633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆ~み at 2014-09-10 19:52 x
マイちゃん、ガンバレ!なんて、言えない…
マイちゃん、ひだねこさんや、お家の人たちに甘えて、抱いてもらって、いっぱいなでなでしてもらって…

ひだねこさん、分かっていても、その時を迎えるのは…
やっぱり辛いですね。

私も、遠くから、マイちゃんに寄り添っています。
トラ婆さんと一緒に…
Commented by hidaneko at 2014-09-10 20:12
>ゆ〜みさん

ありがとうございます。
マイは幸せな子です。こうやってみんなに可愛がられて…。
トラお婆ちゃんはいかがお過ごしですか。

わたしが、ひょろひょろ歩くマイを見て「さびしいね」と言ったら
アリさんが言うのです。
「この子は幸せな子だよ。年取っても捨てられなくて可愛がられて」

どうしてこの子を捨てられましょう。
こんなに可愛いのに(←親ばかです)
Commented by かめ at 2014-09-11 18:49 x
マイちゃん。

マイちゃん。

毎日ドキドキしてました。
天命。寿命。しかたない...。でも...。

ひだねこさんちの子だけれど、どうか、マイちゃんをよろしく。
ちょっとでもみんなと一緒に過ごせるように、
遠く(たぶん)から祈ってます。
Commented by hidaneko at 2014-09-11 22:00
>かめさん

ありがとうございます。

みなさんの、応援してくださる“気”が伝わるようで
マイ、まだしぶとく生きてます。感心するくらい。

人が見えないと心配して鳴くのですが、もう声に力がなく
「にゃあ、にゃあ」が言えなくなって「あぁ、あぁ」と鳴くの。

だから、必ずだれかが家にいるようにしています。


<< 家族会議 ほら… >>