人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴_f0016892_93967.jpg

マイががりがりになってきている。
先週、耳の外側と内側が黒く汚れているようで
濡れたガーゼで拭いてやったが落ちない。

「カビの類いかもしれないね。
体力が落ちてカビがはびこってきたのかも」
まだかゆみはなさそうだが、
ひどくなって掻いたり悪化してもまずい。
ということで、獣医に連れて行った。

幸い、耳は、奥の方は悪くなってないし
軟膏を出してもらってきた。

診察台が体重計にもなっているのだけれど、
マイ、なんと、2.3キロしかなかった。
最近、抱き上げると軽くなったと思っていたら…。

脱走後、2.7キロあったのが2.6キロに落ち、
なんとか回復していたのだけれど
この夏の暑さがこたえたのか、食欲が落ちていた。

缶詰、カリカリ、にぼしこ…、
手を変え品を替え与えているけれど、少ししか食べない。
脚の肉も落ち、骨のかたちが透けて見え、骨格標本みたい。

だけど、
障子に穴を開ける力は残っておる。
前に穴を開けられて、お盆前に貼り替えたばかりのところ
また、穴をあけやがった。
ちゃんと、戸の隙間を開けておいてやるのに
なぜ、わざわざ紙を破る?(笑)

最近、とてもさびしんぼうになって、
家族が家にいるのに、鳴きながらさまよい歩く。
「なごないな、可愛がってやろう」と思いつつ、
あ〜、また障子の張り替え?と、嘆息。
by hidaneko | 2014-09-02 09:39 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆ~み at 2014-09-02 14:47 x
マイちゃんが痩せてきていること、
心配ですね。
我が家のトラ婆さんも、やつぱりエサを食べないです。
缶詰めをあげたら、物凄く食べて、
「やったー!」と、思ったら、
食べた分、ほとんどを、あちらこちらに……
トホホです。
ネコたちにも、過ごしやすい気候になって欲しいです。
Commented by hidaneko at 2014-09-02 23:37
>ゆ〜みさん

ありがとうございます。
ゆ〜みさんのところのトラさんも、ですか。
夏の暑さは、人にも猫にもこたえますね。

涼風がたって、元気を取り戻してくれるといいのですが
マイは、どうもダメかも、と思っています。
前は、加齢とともに寝てる時間が多かったのですが
ここ1週間ほど、落ち着かず、鳴きながら家の中をうろうろしてます。
前の猫の最期の時がそうだったから……。


<< マイがぺったんこになっちゃった 今週のたなくじ >>