f0016892_93967.jpg

マイががりがりになってきている。
先週、耳の外側と内側が黒く汚れているようで
濡れたガーゼで拭いてやったが落ちない。

「カビの類いかもしれないね。
体力が落ちてカビがはびこってきたのかも」
まだかゆみはなさそうだが、
ひどくなって掻いたり悪化してもまずい。
ということで、獣医に連れて行った。

幸い、耳は、奥の方は悪くなってないし
軟膏を出してもらってきた。

診察台が体重計にもなっているのだけれど、
マイ、なんと、2.3キロしかなかった。
最近、抱き上げると軽くなったと思っていたら…。

脱走後、2.7キロあったのが2.6キロに落ち、
なんとか回復していたのだけれど
この夏の暑さがこたえたのか、食欲が落ちていた。

缶詰、カリカリ、にぼしこ…、
手を変え品を替え与えているけれど、少ししか食べない。
脚の肉も落ち、骨のかたちが透けて見え、骨格標本みたい。

だけど、
障子に穴を開ける力は残っておる。
前に穴を開けられて、お盆前に貼り替えたばかりのところ
また、穴をあけやがった。
ちゃんと、戸の隙間を開けておいてやるのに
なぜ、わざわざ紙を破る?(笑)

最近、とてもさびしんぼうになって、
家族が家にいるのに、鳴きながらさまよい歩く。
「なごないな、可愛がってやろう」と思いつつ、
あ〜、また障子の張り替え?と、嘆息。
[PR]
by hidaneko | 2014-09-02 09:39 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22848951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆ~み at 2014-09-02 14:47 x
マイちゃんが痩せてきていること、
心配ですね。
我が家のトラ婆さんも、やつぱりエサを食べないです。
缶詰めをあげたら、物凄く食べて、
「やったー!」と、思ったら、
食べた分、ほとんどを、あちらこちらに……
トホホです。
ネコたちにも、過ごしやすい気候になって欲しいです。
Commented by hidaneko at 2014-09-02 23:37
>ゆ〜みさん

ありがとうございます。
ゆ〜みさんのところのトラさんも、ですか。
夏の暑さは、人にも猫にもこたえますね。

涼風がたって、元気を取り戻してくれるといいのですが
マイは、どうもダメかも、と思っています。
前は、加齢とともに寝てる時間が多かったのですが
ここ1週間ほど、落ち着かず、鳴きながら家の中をうろうろしてます。
前の猫の最期の時がそうだったから……。


<< マイがぺったんこになっちゃった 今週のたなくじ >>