デモ

集団的自衛権反対のデモに参加してきた。

政党と関係ない、市民参加の小さなデモだけど
じつは、人生で二度目のデモです。

学生のころはよく訳も分らず、
友だちに誘われて参加したのだけれど
(代々木公園から日比谷公園まで)
道いっぱいに広がるフランスデモで、
ジュラルミンの盾を並べた機動隊が怖かった・・・。

今日のは、ちゃんと自分で考えて参加した。
ツイッターで呼びかけていて、
政治団体と関係ない、ふつうの市民のデモ。
そのことが地元紙の記事でも紹介された。
以前、国会前にも行ったことのあるふつうの夫婦がよびかけて
東京まで行けなくても声をあげたい人がいるんじゃないか、って、
最少、友だちとも四人でもいいじゃないか、と始めたって

雨降りだったから、集まらないんじゃないかな、
と、わたしも思ってた。十人くらいでもわたしも参加するよ、と。

警察への届け出(3日前にするらしい)では
20人の予定、と届けていたのが、
実際は、警察の発表で80名(翌日の新聞では70名)
主催者発表では100名のデモになったって。

「飛び入りOK」の札を持った人がいたけれど、
警察に、これ以上増えるとまずい、ということで
札は途中でおろしていた。

車イスの人や、ベビーカーを押した人もいて
太鼓たたいて、リズミカルに楽しくデモ。
雨の中、レインコート着て、傘をさして歩いてきた。

白い服(雨合羽?)を着た警察官、3人がついて、
警備というか、車道を歩く列を信号機に合わせて誘導してくれた。

「集団的自衛権 反対」
「解釈改憲 反対」
「平和を守れ」「9条を守れ」
「子どもを守れ」「おとなも守れ」・・・
「安倍はやめろ」「いますぐ やめろ」

そう大きな声は出さなかったけど、のどが渇いた。
デモって、ビールが美味しくなりそう。ww
[PR]
by hidaneko | 2014-07-13 21:27 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22538447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 台風8号 >>