早速削除されてた「憲法と自衛権」の箇所

昨日、書いた「防衛省・自衛隊」のサイトの
「憲法と自衛権」のページが、削除されていました。
ツイッターで知って、まさか・・・と見にいったら、
なかったの。
なんか、ぞっとした。

こうやって、
安倍の「集団的自衛権の行使」に都合の悪いことは、
どんどん消されていくんだろうね。
そして、戦争に都合のよい法律に変えられていく・・・?

サイト内検索「憲法と自衛権」で痕跡が残っていたけど、
「Not Found
The requested URL /j/approach/agenda/seisaku/kihon02.html was not found on this server.」


でも、PDFがヒットして同じ内容が書いてあった。

http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2013/pc/2013/pdf/25020102.pdf
平成25年度防衛白書101ページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4 集団的自衛権
 国際法上、国家は、集団的自衛権、すなわち、自国と
密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻
撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する権
利を有するとされている。わが国は、主権国家である以上、
国際法上、当然に集団的自衛権を有しているが、これを行
使して、わが国が直接攻撃されていないにもかかわらず他
国に加えられた武力攻撃を実力で阻止することは、憲法第
9 条のもとで許容される実力の行使の範囲を超えるもので
あり、許されないと考えている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by hidaneko | 2014-07-07 20:06 | うきよ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/22490399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろねこぶんた at 2014-07-07 20:49 x
これ、あちきもみました。
あちきが検索した時は、検索で普通のページが出てたよ。

で、
「閣議決定より前に書かれたものなのだから
 以前の(集団的自衛権の行使は憲法違反という)解釈で書いてあるのは当然」
というツイートも見て、
確かにそれも一理ある、と思った。
で、
「別に隠すとかじゃなくて、閣議決定があって
 これから書き換えるから外しました、というだけ」
ととらえることもできると思う。

どっちなのか、あちきにはわかんなくて、「こっちだと思う」って言いきれないでいるんだけど…。
どっちとも取れるから悪意じゃないかもしれない、と思うか、
どっちとも取れるから怪しいんじゃん、と思うか
難しいなって思いました。
Commented by くろねこぶんた at 2014-07-07 21:18 x
連投ごめん、追記です。

下の記事に気づかずに、コメントしちゃいました。
これ書いた直後に消えたってなったら、あちきだったらやっぱりぞっとするよなって思った。
Commented by hidaneko at 2014-07-07 22:02
>ぶんたさん

わたしがぞっとしたのは、昨日あったのが、今日はなかった、ということもあるけど、閣議で決定しただけで、削除されたということ。
首相が憲法の解釈を変え、閣議で了承されたら、すぐに周辺の法律の整備がなされ、戦争の出来る国にできるのか〜! ってところです。

Commented by くろねこぶんた at 2014-07-07 22:19 x
何度もすみません。

>閣議で決定しただけで
風呂に入ってる間に、あ、ここがポイントだ!と思って再訪してみたら、ひだねこさんが書いてた。
まだ国民は了承してない。どころか、ちゃんと説明もされてない。
こうしてどんどん進むのかと思うと、やっぱりぞっとする。

あーあ、風呂に入ってる間まで考えちゃうなんて、体に良くないな。
と思いつつ、何かにつけ考えずにいられないでいます。
Commented by hidaneko at 2014-07-07 23:13
>ぶんたさん
>あーあ、風呂に入ってる間まで考えちゃうなんて、体に良くないな。
と思いつつ、何かにつけ考えずにいられないでいます。

わたしも同じです。
ぜんぜん政治的ではない、にゃんこ頭のひだまりねこで
縁側でのほほんと昼寝をしていたいのですが、つい・・・
その、「のほほん」を続けていられるようにするためにも
今は、目を見開き、耳をそばだて・・・はあ、やだね。
やんなっちゃうね。
Commented by COSMOS at 2014-07-08 09:54 x
そう!内閣が法律を勝手に変えることが出来る、という前例を作ってしまうことが一番怖い。
法律を作るのは国会で、内閣はそれにしたがって政治をするところなのに、殺人したい人が勝手に法律を変えて、殺人しても罪には問われない、っていう解釈で殺人を犯そうとして、それを誰も止められないように見えるのが今の日本。
じょーだんじゃありませんっ!!いい加減にしなさいいっ!
・・・・って、言いたい^^;
Commented by hidaneko at 2014-07-08 15:15
>COSMOSさん

激しく同意!!


<< これから、ぞくぞく・・・なのかなあ。 今週のたなくじ >>