人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い〜!

降る降るといいながら、
ちっとも雨の降らない今日この頃です。

早く目が覚めて、まだ涼しくて、
すこしだけ、散歩にいってきました。
庭の草むしりと、どっちをしようか、迷ったのだけど、
えーい、と出かけて歩いてきたら、いい気持ち。

シャワーを浴びて、美味しいコーヒーを淹れて
優雅な朝が始まって・・・

明日は午前中に出かける予定があったので
今日のうちに肉体労働をしちゃおうと
土曜日だけど、お掃除、お掃除。
掃除機かけて、拭き掃除もちゃんとして。

この晴天を使わない手はない・・・と
シーツやカバーも外して洗って、
カーテンを外して洗って・・・・

外に干しに行ったら、あらら〜、雑草枯れ葉が目に付いて。

少し前から泰山木が咲いているんだけど、
この葉が木の下に溜まってて、それも気になり
連休にアリさんが来た時に買った、大きなビニール袋
まだ余っていたのをもちだして、
わっさか わっかさ、がっさがさ〜、と袋に詰めて。

マイが鳴くから、リードをつけて外に出して、
その辺の木に結びつけて
(人が働いている近くで見てるの好きな子だから)
こっちは、地面にはいつくばって、枯れ葉をあつめ、
わっさか わっかさ、がっさがさ〜。と、袋に詰めて

気がついたら、朝干していたシーツとか、もう乾いてる。
フェーン現象?

♪南の風がしきりに吹いて〜、
 ひとの気も知らないで 
 ジェラシージェラシー〜♪

という歌があったけど、知らないだろうな。
フェーン現象になると、この歌を思いだすんだけどね。

あ、そうだ。
もうひとつ、今朝の発見!
裏庭の方に松の木があるんだけど、
はい、二階の窓に接していて、
マイが出入りに使っていた例の松の木。
そこに、最近、よく、ヒヨドリが止まって鳴いていたの。

で、今朝、よく見たら、口に何かをくわえてる。
虫? くわえてるって、ヒナにやるのかな?
って、巣があるの?
と、よくよく調べてみたら、松の木に巣!

撮ろうとしたけど、逆光でうまく撮れなかった。

近くに梅の木もあって、梅の実をもう取らなくちゃいけないんだけど
ヒヨドリが、梅の木にも止まったりするから
遠慮したほうがいいかな・・・と思ったけど
やっぱり、熟しっ放しにしておくのも、もったいないから
先ほど、木に登って取ってきました。

窓から首を伸ばしてみたら、
巣に入ってるヒヨドリが見えました。
写真はむりだろうな、驚かせてもわるいから。
by hidaneko | 2014-06-28 11:41 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< ヒヨドリの巣 今週は・・・ >>