今日は「昭和の日」

大型連休の、飛び石の今日。昭和の日。
まだ、なんとなく、この呼び方に慣れません。

ついこの間まで(って、何年前?)「みどりの日」なんて言ってたのに。
その前は「天皇誕生日」だったし・・・。

なんだか、この日の呼称には、たいした意味がないような気もします。
休めればいい、というか、連休を大型にするための・・・?

「みどりの日」のときは、植林とか植樹とか、すすんだのかしら。
「昭和の日」の今日は、なにか、昭和的なイベントでもあったのかしら。

・・・と思っていたら、あるようですね、「昭和の日」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140429/art14042903350002-n1.htm
産経新聞のだから、なにか匂いがしますが。

「昭和の日 オフィシャルサイト」
http://www.429jp.info/

「運営団体概要」をみたら・・・・・・・・・

「昭和の日」普及委員会
(委員会設立発起人) 財団法人国民精神研修財団 ( www.kenshuzaidan.jp )
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-5-10

委員長
中條 高徳 (アサヒビール株式会社名誉顧問・社団法人日本国際青年文化協会会長)

副委員長
小田村 四郎 (財団法人昭和聖徳記念財団理事・元拓殖大学総長)

・・・・・・・・

「国民精神研修財団 」ってのが、なんだかなあ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈産経【主張】全文〉


昭和の日 あの時代に「復興」を学べ
2014.4.29 03:35 (1/2ページ)[主張]
 「昭和の日」も今年で8回目となる。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と祝日法にうたわれた趣旨は、国民に十分に浸透しているだろうか。

 4月29日は言うまでもなく昭和時代の天皇誕生日だった。昭和天皇の崩御後は「みどりの日」となったが、昭和を振り返り、昭和天皇を偲(しの)ぶよすがとしたいとの国民の強い声を受け「昭和の日」に改められたのである。

 しかし平成になって四半世紀以上が過ぎ、「昭和」は確実に風化しつつある。激動の時代を身をもって体験した世代でも、記憶の中の風景は徐々に遠いものとなってきていよう。ましてや若者らにとっての昭和は、特段の思い入れもない「近過去」でしかなく、日本が米国と戦ったことすら知らない大学生も少なくないという。

 あらゆるものの変化が激しい時代だからこそ折にふれ、昭和の空気を吸い直してみることが大切なのではあるまいか。決して甘い感傷でも懐古趣味でもない。むしろ将来の日本を考えるとき、昭和の記憶を掘り起こし、そこから学ぶことは多いはずである。

 米国に端を発する世界恐慌、満州事変…と不穏な空気の中で始まった昭和時代はやがて、わが国開闢(かいびゃく)以来の敗戦に至る。が、戦後はめざましい復興を遂げ、経済大国と呼ばれるまでに発展した。

2014.4.29 03:35 (2/2ページ)[主張]
 奇跡の復興を果たせたのも、国民と常に苦楽をともにされた昭和天皇を中心に国民が一つにまとまり、焦土に這(は)いながらも多くの国民が伝統的な価値観である勤勉さや忍耐強さ、助け合いの精神を失わなかったからに違いない。

 ところが、そのような国民の連帯感も成長の陰でいつしか忘れられ、地域はおろか家族の間でも絆がほどけていった。学校では建国神話などの歴史教育が遠ざけられ、若い世代から祖国への愛着と誇りの芽が摘まれた。昭和が平成に残した課題である。

 日本はいま外交、防衛、経済、震災復興などで近年にない厳しい状況に直面している。この難局を打開し「平成の復興」を成し遂げるためにも、戦後復興の「あの時代」の記憶を呼び覚ましたい。それがひいては、先の課題の解決にもつながるのではなかろうか。

 どうだろう、今日は東京五輪の話などを糸口に、家族らと「あの時代」を語り合ってみては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>学校では建国神話などの歴史教育が遠ざけられ

「建国神話」といいながら「歴史教育」といっている。
「神話」が「歴史」と位置づけられている。
はあ〜?

あたしだって、昭和生まれですし、
昭和は「ついこの間」という気がするけど
神話と歴史を混同はしないわ。

>今日は東京五輪の話などを糸口に、家族らと「あの時代」を語り合ってみては

って、どうしてここに東京五輪がでてくるの?
前の東京五輪と、先の東京五輪をくらべるということ?
「あのころはよかったな、きっと五輪が来ると良くなるよ」
と、おもっているのだろうか。

被災地も、原発の収束も、貧困やワーキングプア、高齢化問題などを脇において、アベノミクスだの高度成長などが、あると、ほんとに思っているの?
こわっ!
[PR]
by hidaneko | 2014-04-29 22:03 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21924785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< どじ猫マイちゃん、失踪 今週のたなくじ >>