もう疲れてる・・・モグ

4月20日付けでパート採用になったモグ。
朝9時〜15時、間に昼休み1時間入れて正味5時間勤務。
徒歩30分ほどのハウスに、8時過ぎには出かけていく。
土日と水曜日がお休みの、週に4日の勤務。
隔週でクリニックに行く金曜日は14:30に上がっていいと言う。

彼女の病状や体調を理解した上で対処してくださっている。
こんなありがたい職場はない。
ほんとに。

ただ、気がつき過ぎるモグちゃん。
気を遣い過ぎて、疲れて、スタッフを辞める・・・
ということのないことを願っている。
徒歩で行ける、地域活動支援センター、Nハウス。
有り難い存在。

実は・・・、
施設長さん(健常者)がちょっと訳ありでお辞めになることになり
ハウスに通所者として通っていた妻(障害者)も、
ハウスをやめちゃったのよね。
モグちゃんの親しい友だった女性。
施設長さんが施設長を辞めたとしても、
妻はハウスをやめる必要はなかったのに、
夫に引きずられるようにして、やめちゃった・・・・

モグがスタッフを辞めることになっても
通所者(当事者=障害者)として通えるといいんだけどね。

って、まるでモグがスタッフを長続きしないみたいだけど
スタッフを続けて欲しいと、願っている、ひだまりねこです。

でも、モグちゃん、
パートさんとしては考えなくてもいいことまで考えちゃうのよね。
施設のパソコンが中古で買った物でボロで、最近トラブル続き、
毎週ひらくパソコン教室は参加者が多くてパソコンが足りない。
新しいのを欲しいけど予算がなくて・・・云々かんぬん、
それは、あなたが考えなくて良い事。

今日は水曜日でお休みなのに、
仕事のことを引きずってるよ。
ハウスのあれこれ、わたしに話せるのは良いこと。
だまって抱え込むより、ずっといいこと。

切り替えが上手く行くようになるといいのだけどね。
・・・・って、あはは、
わたしも「心配性の親」をやってるね。
[PR]
by hidaneko | 2014-04-23 23:35 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21875936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2014-04-25 07:34 x
もしかすると私
ご家族と性格が非常ににているのかもと
思います

親として娘を思う気持ち
痛いほど伝わって来ます
コメントになってないですね
Commented by hidaneko at 2014-04-25 11:57
>ぼやっきーさん

コメントありがとうございます。
今日は二度寝ができたのはいいけれど、寝過ぎて8時過ぎ起き。
「時間がなかったら、送っていっても良いよ」
「ううん、大丈夫。自分で歩いていく……。
 あ……、やっぱり送って」
と、なりましたとさ。あはは、甘い親です。


<< だめだなあ〜 過去日記・2014年4月20日... >>