今日は天気が良かったから・・・

猫マイの予防注射もしてきた。
ほとんど部屋飼いだから伝染性の病気の心配もないのだけど、
これからの季節、時々脱走するからね。
それに、前に飼ってたシロコが猫白血病で死んじゃったし。心残り。
出来るだけのことはしてあげたいな、と思っての3種混合。

今日はモグは午後からハウスの会議が入っていると言うので、
犬猫病院の診察が始まる朝一番に、一緒に行ってきた。

マイ、2.7キロだって。
去年から500gも減ってる。
猫にとって500gは大きいからね。

でも、歳だから(17歳)仕方ないでしょう、って。
この歳で、太り過ぎも心臓に負担が来ますから。

徐々に、徐々に、衰えていくのね。
せめてマイが喜んで食べる食事を与えましょう。
と。思った。

この間Gサンが買ってきてくれた猫草、
マイは食べて、ケポするのよね。
毛玉を吐くために草を食べてケポするならいいけど
マイの場合、草と胃液しか出てこない。毛玉はない。

そのことを獣医さんに話し、猫に草が必要か訊いたら
「栄養的には必要ではない。
草を食べることで胃を刺激して吐くのなら
吐くことで体力も消費し、
水分を出すことで脱水にもなりやすい」

……ということなので
しばらくは、草は外にだし、マイが食べられないようにした。
ちょっと様子を見ましょ。
草を食べなくてもケポするようなら次の手当てを考えましょう。

今日の散財
猫用3種混合ワクチン ¥5250也
[PR]
by hidaneko | 2014-03-29 21:48 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21667281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 「おから de ポテトサラダ」? >>