人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おから de ポテトサラダ」?

気温21℃! 四月下旬の気候だって、
どおりで温かかった。
風も生温かかった。(そのせいか頭痛も…)

花も順々に咲いていくし(椿、レンギョウ、沈丁花)
木の花芽も膨らんできたし(プラム、花桃、白木蓮)

下手なウグイスの鳴き声もしたよ
家族にいったけど、だれも聞こえなかったって
でも、朝、ゴミ出しにいくとき
たしかに 聞いたんだもん。
♪ ケチョ ケキョキョ〜 ♪

急に春めいてサラダが美味しい季節になった。
今日のメインは牛肉のたたき風だったのだけど
付け合わせに白髪ネギ、大葉、貝割れ大根

さらに、トレビスの入ったレタスとキュウリのサラダ
おまけに、ブロッコリを茹でて
「おから de ポテサ」まで作っちゃった。
これ、ポテトサラダのマッシュポテトの代わりに
「おから」を使うの。マジで。

前にM川へ遊びに行った時、道の駅のおばさんに聞いた事。
そこは名水が出て、美味しい豆腐で有名な所。
「このおからも美味しいから、マヨネーズと酢と砂糖を少し入れて、サラダにしてもいいんだよ」って。
我が家では、砂糖はいれないけど、
おからベースの「なんちゃってポテサ」作ってみました。

【おから de ポテサ】
1,美味しいおからを手に入れる。
  スーパーのじゃなくて、作り豆腐屋さんから手に入れる。
2,具はおすきなように。今日作ったのは
 ・玉ねぎ半分を、1cm角に切り、茹でる。
 ・同じ鍋に、冷凍のミックスベジタブルを入れて茹でて冷やす。
 ・キュウリは薄い小口切りにして、塩少々を振る(おからは、ポサポさするから、キュウリから出た水をそう強く搾らなくてもいい)。
 ・ロースハム数枚は1cmに切る。
3,おからに、塩コショウして、(2)の具をまぜ、マヨネーズで和える。
4,最後に味を見て、マヨネーズや塩コショウで調整する。以上。

思ったよりマヨネーズを多めに使います。
というか、ふだんのポテサにはマヨは少なめに入れてたから、それに比べたら多い、って感じ。

ポテトサラダよりあっさりしてて、糖質はすくなく、食物繊維は多く、安心して食べられます。
あ、もし作るのなら、くれぐれも、鮮度がよく、美味しいおからを使ってくださいね。
スーパーで売っているのは、ぎうぎうに絞ったかすだから、あまり美味しくない(濃いめの味付けをするなら使えるけど)
by hidaneko | 2014-03-29 21:28 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 今日は天気が良かったから・・・ 酢豚・自分用メモ >>