消費税5%→8%へ増税間近(猫の話から辞書の話へ)

猫が馬鹿ションするようになった。
トイレの箱には入るし、砂も掻くのだけれど
しゃがまないので、ションが箱の外に出てしまう。
猫砂箱は裏玄関に置いてある。
たたきが濡れてるのを見た時、最初は猫だと気がつかず、
「だれが水をこぼしたの?」と言っていたのだけどね。
目撃しちゃったのよ、猫の立ちション。
あわてて腰を下に押さえたけど時すでに遅し。
で、その度に玄関を水洗いすることになる。
とほほ・・・

その頻度がましてきたので
先日、姉にもらった「洗えるペットシーツ」を
玄関に敷いてみた。みっともないけど仕方ない。
これが、かなり具合イイ。
洗い替えが欲しくて買いに出た。

久々のホームセンター。
行ってみてびっくり!
「まとめ買いのチャンスです!」って、
何でもかんでも、大袋で山積みになってる。
洗剤でもベビー紙オムツでも水でも、もちろん猫砂も。
でも、欲しかった洗えるシートタイプはなかった。

ついでに、足を伸ばして(車だけど)
ショッピングモールにも行って見た。
MUJIのA4のノートも欲しかったし。
わー、ショッピングモール、大改装なんだ。
で、ここも人と商品で溢れてる。
MUJIでは期間限定で着やすそうなガーゼのパジャマを値引きしてるし。

うーん、ほしい。あるとこれからの季節、いいだろうな。
……と、消費税増税前の商魂のたくましさに
乗せられそうになったけれど、一瞬考えた。
「特に今必要じゃないものは買わないのが倹約になる」と。

帰ってきてネットを見ていたら、友だちが
「消費税増税前、無理に買うことはないけど、
必要なものは買っておいた方がいいかな。
ぜひ読みたい本とか」と、つぶやいていた。

気がつかなかった。本!
実は欲しい辞書があるんだ、ちょっと値が張るけど。
[期間限定 ¥3980→¥3500]のパジャマの前も、
美味しそうな苺大福の前も素通りして帰ってきたわたし。
辞書には心が揺らいでる。
買うんだろうな〜。欲しいもんな〜。

(ちなみに、洗えるペットシーツ、
帰宅後、ネットで検索したら山ほどありました)
[PR]
by hidaneko | 2014-03-17 16:15 | うきよ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21580134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー at 2014-03-17 22:31 x
買いましょう、この機会に欲しい辞書を!!

私も増税前に・・・の買い物はしないつもりでした。
が!!
やはりワンコのトイレシートは買ってしまった。
今は寝たきりで、自分で移動もできなくなっていて・・・
とにもかくにも、いて欲しい!!
それには必需品だもの (^_^)
Commented by hidaneko at 2014-03-18 06:33
>リバーさん

背中を押してくださって、ありがとう!
今日、本屋に行ってきます。
じつはもらい物の市の商品券があるのです(本屋でも使える)。
あと、もらい物の図書カードも。合わせたら買えるな。うん。
(パジャマの二倍くらいするの、辞書)

ワンコもニャンコも老いると手がかかるけれど、
居て欲しいですもんね、出来るだけ長く。
Commented by くろねこぶんた at 2014-03-18 20:03 x
洗えるペットシーツなんてあるんだ?
いい情報をありがとう^^

あちきは、パソコンの「仕方なく買い」のソフトと、
ぜひ読みたい本2冊。
あ、パソコンも買ったんだった。
消費税増税の前からすでに金欠です。もともとだけど^^;
Commented by hidaneko at 2014-03-18 21:03
>ぶんたさん
>洗えるペットシーツなんてあるんだ?

わたしも先日知りました。姉の飼っていた猫が身罷って、残っていた猫グッズや猫餌を送ってくれたのです。

パソコン関連はけっこう金食い虫ですね。
わたしは、今日本屋さんに行って辞書を…と思ったら置いてなかったので、取り寄せをお願いしてきました。
どれだけ活用するかわからないけれど、やっぱり欲しかったの^^;
Commented by ぼやっきー at 2014-03-19 13:03 x
よし おらも買いたいものかうぞw
まったく成長しないのが取り柄ですからw

とりあえずは増税前に うーーん
喰ったことのない果物かw

冗談はさておいて この8%ですがあっちゅうまに10%ですよ
そのうち15 20と欧米諸国並に階段上がるのに
税制は稚拙で中途半端なままなんだろうなぁ
せめて食費とか医療費とか非課税にしろや 馬鹿政府
あらら よそんちでごめーん(笑)
谷田(タニタ)クンがご機嫌斜めで全く変化しないのでここでプチぼやきw
Commented by hidaneko at 2014-03-19 22:14
>ぼやっきーさま

果物、特に柑橘類がお好きのようですね。
色々知らないのも見させてもらいました。
(果物って、糖類が多いから、最近ほとんど食べてませんが)

消費税ですが……
>この8%ですがあっちゅうまに10%ですよ
>そのうち15 20と欧米諸国並に階段上がるのに

だと思います。福祉に使うなんて言ってくれちゃって、嘘つき!
なぜ、老人の医療費が1割から2割になるの?
なぜ、これから物価高の時期に年金が引き下げられるの?
なぜ、生活保護費が下げられるの?
なぜ、復興税の法人税は一年前倒しで廃止されるの?
 個人の所得税増税は25年つづくのに…?
なぜ、なぜ、なぜ……???
ふう……と、ぼやくしかないのでしょうか。
昔の物品税みたいな方が、納得いくような気がします。
ベンツとかダイアモンドには高額の税率にして…って。
(↑ わたしとは無縁の世界なので。あ、車でも軽は低額にw)

あ、タニタさん。
体力を維持するためには、糖質を増やすより、
肉、魚を増やす事をお勧めします。草より肉、です。マジで。
あるお方は、糖質制限にはあまり賛成でないようなので、
大きな声で言えなくて、ここで小声でおつたえしますがw


<< もうひとつの人体実験。「花粉症」 今週のたなくじ >>