豪雪お見舞いもうしあげます

この週末、金曜あたりから、各地で記録的な雪。
被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。

昨日、土曜日に上京する予定だったモグですが
新幹線が始発から不通のニュース。
それでも、ダメモトで駅まで行って様子を見ていたものの
高崎で線路に膝くらいまで積雪で除雪が間に合わず
新幹線復旧の見通しもないということで、帰宅しました。
大好きなM氏のワークショップだけれど
今回は泪をのんで諦める、と。
結局、復旧したのは土曜日の夜遅くとのこと。

「南岸低気圧」っていうんだって。
金曜土曜あたり、東京に雪が積もっているときは
頻繁に目にした雪のニュース。
雪で体育館の屋根が落ちたとか、
雪の重みで納屋がつぶれて亡くなった方がいるとか
交通網も寸断されて、高速道路で渋滞する車の列…。
車中やサービスエリアで夜明かしした方もいるとか…。

だけど、東京の雪が峠を越すとニュースも峠を越したようで
昨日、今日と、山梨県や群馬県、長野県でも、
道が不通になり、ライフラインも止まって
孤立してる町や村があるって、あまり報道されてない。

SNSでは各地から、救援を求める声も頻繁に流れて、
約100名の宿泊客が孤立していた富士河口湖町のホテルから
客の学生さんから堀潤さんあてに画像や動画が送られて、
昨日から 8bit News で取り上げられていた。
今朝、ようやく自衛隊が偵察に来たって。こちら

NHKニュースで報じられるかと思ったら、ぜんぜん。
雪の被害は少し報じたけれど、孤立部落については、なし。
たまたま午後3時にラジオをつけててニュースになったけど
報じられたのはオリンピックのニュースと、文化的なのだけ。
なんか、すごく平和な感じをうけて違和感を覚えた。

モグが「首相官邸をフォローしてるけど何もないよ」
というので見に行ったら…
「首相官邸(災害情報) ‏@Kantei_Saigai 」
1月16日
【防災】政府は、毎年1月17日を「防災とボランティアの日」、1月15~21日までを「防災とボランティア週間」として「防災とボランティアのつどい」など様々な行事を実施。詳しくはこちら⇒ http://twme.jp/pmo/01LX

一月のツイですよ。唖然。
ようやく更新されたと思ったら、リツイートで
国土交通省 ‏@MLIT_JAPAN 4時間
【道路局】今般の大雪に関するお知らせはこちら(2月16日15時現在)
http://www.mlit.go.jp/road/bosai/kosetsu/1402161500.pdf … #道路

交通事情の話だけでした。

国民を守る政府じゃなかったの?
いくら土日だからって、対策がおくれてる。
自衛隊の災害派遣については、知事からの出動要請がいるとか。
それにしても、なんとかやりようがあるでしょうに。

河口湖のホテルの宿泊客は学生だったから
すぐに現地からの動画を送ったり出来たけれど、
ネットにつながらないお年寄りも多いと思う。
学生さんの情報でも、雪で隣の家にも行けない、って。
困っていても、黙って耐え忍んでいる人いるはず。
交通が遮断されているから物資も届かず
スーパーの棚も空っぽとか。

報道陣も入れないから報道されない→何もなかったみたい
このパターン、前の震災の時に似てる。

確かにオリンピックのメダルはおめでたい。
努力は惜しみなく称賛されるべきだと思う。
でも同じ映像が、何度も何度も、繰り返されている。
その一回を、災害の報道に振り当ててもいいんじゃない?
と思ってしまった。
     ・
     ・
     ・
話題が地滑り現象をおこしてごめん。
話がだんだん変わってきたけれど
書き始めたら、止まらなくなった。

ソチ・冬季オリンピックのニュースだけれど
ジャンプの葛西さんが41歳で銀をとったって凄いと思う。
で、同じジャンプで県内のレルヒ君が10位に入ったの。
初出場で10位は偉いと思う。よくやったと思う。
だけど、当地のローカルニュースで
「メダルを取れなかった。10位に終わった」って。
なに? その言い方。同じ言うにも
「初出場で10位に食込みました」って、なぜ言えない?
世界で10位だよ、じゅうぶん、よくやったと思う。
それに……
オリンピックって参加することに意義があるんじゃなかったの?

色々憤って、書き過ぎました。
ここまで読んでくださってありたとう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yahoo!ニュースでありました。


なぜNHKは山梨の大雪災害を報じないのか?
DAILY NOBORDER 2月16日(日)21時22分配信

 14日から振り続いた雪は、山梨などの甲信越地方を「陸の孤島」にしている。

 国道20号線、中央自動車道、中央本線などの「甲州の大動脈」も、いまだ復旧の見通しの立たないまま、3日目の夜を迎えようとしている。

「県内だけでも、家に帰れず、車の中で過ごしている人々が数百人にのぼるのではないかとみている。凍死や一酸化炭素中毒など死の危険に直面している人も少なくないはず。政府は本当に対応を急いでほしい」(県庁職員)

 ネットの世界では、安倍官邸の反応が鈍いとし、テレビ局も山梨の悲劇を「ぜんぜん報じていない」と大騒ぎである。

 実際、今回の場合、その指摘は正しい部分が少なくない。

 その最大の理由は、ソチ・オリンピックにある。

 日本の場合、オリンピックの放映権は、数年前からNHKと民放で構成される「JC」(ジャパンコンソーシアム)で決定し、電通を中心として広告出稿などのスポンサー割当までをも振り決めていく。

 年々高騰する膨大な放映権料は、テレビ局に取っては死活問題であるゆえに、五輪関連番組はアンタッチャブルな絶対的な「商品」となっているのだ。

 そうなると困るのは、大地震や災害や戦争などが起きた場合の緊急報道である。

 とくにNHKは、政府から非常事態宣言などが出され、緊急災害放送を余儀なくされると困ってしまう筆頭であろう。

 というのも、NHKの災害報道(臨時災害報道も含む)は、放送法(第8条など)で定められ、大災害時には報じなければならないものと義務づけられているからだ。

 ということで、仮に、オリンピックの時期でなければ、甲府放送局初のNHKニュースは遊軍などの力も借りて、もっと充実したものになっていただろう。

 報道か、放送か…

 日本のテレビ局がこの命題を突きつけられたときに、どちらを選択して来たか、云わずもがなであるが、筆者の第二の故郷・山梨にとっては哀しいばかりだ。

上杉隆
[PR]
by hidaneko | 2014-02-16 20:10 | うきよ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21435377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2014-02-17 23:27 x
今に始まった事じゃ無いけれど
私の大嫌いなマスゴミ
報道とはなんぞや
もう一度マスゴミは考えるべし

まぁ アホアベちゃんの動きも
もはや 悲しささえ覚えてしまいます

力点がずれまくってませんか
アベチャン

あぁ ひとんちでまでぼやきまくりです
板汚してごめーんね
Commented by hidaneko at 2014-02-17 23:58
>ぼやっきーさま

アベちゃんの、支援者との天ぷらには唖然呆然でした。
大丈夫かな、緊急時の対策…と思ってしまいました。

ひとんちでも、なんでも、お気軽にどうぞ。(*^_^*)
Commented by hidaneko at 2014-02-19 19:09
首相動静(2月16日)
時事通信 2月16日(日)10時12分配信
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後も来客なく、私邸で過ごす。
 午後5時31分、私邸発。
 午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
 午後7時50分、同所発。
 午後8時5分、私邸着。
 17日午前0時現在、私邸。来客なし。(了)

最終更新:2月17日(月)0時4分

・・・・・
首相は、一日私邸と私用でしたって。
Commented by くるねこぶんた at 2014-02-20 23:37 x
また、「ほんとは何才?」ってツッコまれそうだけど(笑)、そういえば昔、「天ぷら学生」って言葉あったな。(以下略)
Commented by hidaneko at 2014-02-21 08:52
>ぶんたさん

ほんとうに、ぶんたさんって、何才?
「天ぷら学生」からの連想で、食べ物ではない「天ぷら」という言葉の使い方があるのを思い出しました。
時計など、安物なのにメッキして見かけだけ立派な物のこと。

いっそ、「天ぷら首相」とか、どうでしょ(笑)


<< 今週のたなくじ 雪が止んだようだ >>