今日はドジ猫マイちゃんの誕生日

迷い猫の拾い猫だから、誕生日は分からないのだけれど
12月23日の夜に拾った猫だから、今日を記念日にしてる。
クリスマスイブ・イブだから、覚えやすいんだ。

17年前の今月今夜、
びしょびしょと霙雨の降る中で、みぃーみぃー鳴いてたんだ。
最初に聞きつけたのは、モグちゃんで
探しにいったのが、アリさん。
耳の中まで泥だらけで、みぃーみぃー鳴いて
こんな氷雨の夜に外で過ごさせるのはむごく
「一晩だけだよ」と……泥だらけの体を洗ってやって
なぜか、かまぼこ臭かった。全身からかまぼこのにおい。
ミルクを温めて、飲ませてやって
……はい、以来17年でございます。

先住猫のクロコとシロコがまだ居た時代で3匹飼い。
そのうち、シロコが16歳で逝って、
そのあと、クロコが18歳で逝って…
マイも、あとどれだけ一緒にいられるか…。

この猫には、本当に助けられた。
モグが大学中退して帰ってきて
そのうちバーサンが要介護になって
Gサンは、単身赴任(出稼ぎ)からもどって家庭軟着陸に失敗してて
アリさんは、これもまた大学を中退して
わたしは更年期障害でがたがたで…
そんな時代に、マイは、元気一杯駆け回って
家族と口をききたくないGサンの話し相手になり
お布団の中でもぐもぐしてたモグちゃんを癒し…
R君だけは、「おれに相談なしに飼ったのだからおれは知らない」
とか言っていたけど、あれはあれで癒されたと思う。

17歳。猫としては、けっこう高齢。
時としてトイレを箱の外にしちゃったり、
今朝だって5時に「餌くれ〜」とわたしを起こしながら
水を飲み過ぎたのか、直後にケポッ!
石油ファンヒーターの上にあがって、畳の上に吐いてくれました。
お布団の裾にも、かかっちゃって、わたしパジャマで大わらわ。
でも、怒れない。
猫だって年をとる。猫だって耄けてくる。猫だって…、猫だって…。

はい、丸ごと引き受けるつもりですから、最期まで看取ります。
[PR]
by hidaneko | 2013-12-23 23:41 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21146219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー at 2013-12-25 20:54 x
マイちゃんとの出会いの様子 眼に浮かびます
まだまだ(いえいえ、今もですが)お若かったひだねこさん
そしてご家族のいろいろ・・・

・・・ほんと 家族のいろいろを ちっちゃな体でホンワカさせてくれて
言葉にならないくらい 感謝というか愛おしいというか
尊敬と言おうか(文才がないのが悲しい位です、、、)
すごいですね、ありがたいですね

我が家の愛犬は我が家で生まれ育ったので、
我が家しかしらないワンコです。
・・・そう、我が家でもいろいろ 
この子(ワンコ)がいてくれたから
のりこえれた、ふんばれた、心がほっこりした・・・

まだまだ12歳という若い子ですが、事情があり 
すでに要介護5(と 私は思ってる)
立つこともできません。大きな声で要求してくるし、
しっかり食べて、しっかりウンして・・・(^^ゞ

今までのいろいろを考えたら
自分の生活以上にこの子のことを大事に、大事にと思っています。
一緒に暮らせる日が一日でも長くと願っています。

マイちゃんも元気でねぇ~~ 
Commented by hidaneko at 2013-12-26 22:10
>リバーさん

コメントありがとうございます。
家の中に人間じゃない、毛皮を着た動物が一緒にいる、って
考えてみたら、不思議なことなのだけれど、
でも、温かな空気がありますよね。
人間語はしゃべれなくても、
表情や姿態でかなりの意思の疎通はできるし…。

リバーさんちのワンコさんが、穏やかな日々を過ごせますように。


<< 何となくクリスマスイブ 今週のたなくじ >>