政治にうとい、にゃんこ頭だけど・・・

頭がうにうにです。
ようやく、仕事がおわりました。昨日も1時だった。
年末進行で、他所で時間を食った分が、こちらに押し寄せてきてる。ま、やるしかないんですけどね。

特定秘密保護法案、参議院特別委員会で強行採決されたのが、午後4時過ぎ。そのまま本会議でも…と思ったら、参院本会議での成立は今国会会期末の6日に持ち越した、って先ほどのツイッターの日経のツイ。

夜9時に、仕事の手を休めてニュースを見ようと思ったら、居間のテレビでバラエティ見てガハガハ笑っているヤツが居て、家の中での温度差を感じました。秘密保護法の話なんて、食卓にはのぼりません。

二階のテレビで見たニュースでは、議会運営の話ばかりで、夜の国会議事堂や、誰もいない議場の中を映しても、道の反対側で、どれだけ大勢の人が集まって、抗議してるか、なんて映さなかった。
某国営放送ですけどね。

衆議院でも強行採決、参議院特別委員会でも質疑の途中で動議を出しての強行採決。
だれがあんな議員たちを選んだの? 選挙で選ばれた、って言われても、わたし、あんな党に投票してないもん~!……と言っても、所詮、蟷螂のオノ、ゴマメの歯ぎしり。

民主主義って、少数意見もしっかり聞いて、決めるんじゃなかったっけ? 学校でそう教わった気がするけど。数にまかせての横暴じゃなくて……。

あーーー、寝よっと。
明日は、って、もう今日か。午前中は税の相談日、だけど、仕事のなんたらかんたらで、午前中にまた連絡しなくては…。ひごろは、あくびして昼寝してるのに、ここへ来てぎうぎう。午後は、モグちゃんとクリニックに行く日だし。途中、図書館に予約の資料が来てるって言うから取りに行かなくちゃならないし。

ふう・・・
[PR]
by hidaneko | 2013-12-06 01:04 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/21030692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< こちら、exciteニュースよ... 特発性間質性肺炎 >>