人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく働いた日、心地よい疲れの秋の日・体育の日(月)

朝から晴天で、そう暑くもなくいい感じ。
洗濯機三回まわして、大物も洗って
(粉石鹸を使えるのはそろそろ終わりかな。
 水温が低くなるとどうしてもきれいに濯げなくなるから)

これまで放ってあった夏物衣料の片づけもしたし
(なにしろ、ついこの間まで30℃なんていうので
 五分袖類も片づけられなかったのだ)

夏に、夾竹桃の枝が伸び過ぎて隣家の庭にはみ出したのを
庭師さんにはみ出した分だけ切ってもらってたけど
今日は、思いきって、自分で、根本近くから切る事にした。
(Gサンは庭仕事きらい、わたし庭仕事すき)
細いひこばえはいいけど、太い枝はわたしの腕ほどの太さ。
夾竹桃は柔らかい木質だから切るのは大変じゃない……
と思っていたら、樹液が出てきてノコギリにこびりつく、
ノコギリがにっちもさっちも動かなくなる。(^^ゞ

2〜3m以上の枝を何本切ったか……
市で「枝葉・草」として回収される1m弱の長さに切りそろえ
直径30cm弱に束ねたのが六個!
心地よい達成感には、おまけとして手の痛みが付き。

歩数計を観たら7000歩以上、あれ?
出掛けたのは、朝、近所のコンビニにヨーグルトを買いに行っただけ。
夕御飯用の買い物は、モグちゃんが出掛けるついでに済ませてくれた。
ってことは、わたし、家の内外、敷地内をうろうろしてて
5000歩も歩いたって事? ん?ん??

外で仕事しててても、そう汗もかかず
蚊にもさされず(5ヶ所ほど刺されましたが)
良い季節です。

でも、ああ、チューリップの球根、まだ植えてないんだわ〜。
ま、これは11月近くまで大丈夫だし。

そうそう、夏前に株分けして植え替えたものの
夏中ほうりっぱなしだったシンビジウム
気がついたら、花芽が5,6個もついてました。
これまで気がつかなかったって、
適当に水やりだけして、ちゃんと見てなかったってことね。
花芽が落ちないように、室内に取り込みました。

これも夏中ほうりっぱなしだったデンマークカクタス
小さな花芽がついてました。そろそろ取り込まなくちゃ。
植替えしてないから、花数も少なそうだけど。
来年こそ、植え替えてやろう。

そうそう、植えっぱなしで、植替えも数年ごとの
サフランの芽が、ちょこっと土から顔をのぞかせてました。
なんか、うれしい。
サフランは、毎年、すこし雌しべを採るけれど、
パエリアとか作ったことないのよね。
でも、あるだけで、なんとなく、心豊かになるの。


なお、夕御飯は、きのこ類いっぱいのお煮しめと
ころころ太ったアジの塩焼き。
カキノモト(ピンクの食用菊)のおひたし。
秋色の夕餉です。
by hidaneko | 2013-10-14 19:03 | きせつ | Trackback | Comments(5)
Commented by リバー at 2013-10-14 21:50 x
本当によくお仕事をされましたねぇ~
随分とすっきりとされ、良かったですね。

私も今日明日で夏物を片づけなければと思いつつ・・
相当 だらけた一日でした。
なんだかエンジンがかからなくて・・・
まぁ こういう日もあってもいいと思うことにいたします。(苦笑)

明日はちょっとガンバラネバ!!
台風が近づいていて午後から雨予報。
Commented by hidaneko at 2013-10-15 07:09
てへへ、頑張ったときだけ日記に書きます。
頑張った印を残したくて。自己満足です。

ふだんは、あまり頑張ってなくて「ま、こういう日もあるさ」と、
リバーさんと同じような考え方をしています。(^_-)-☆
Commented by ぼやっきー at 2013-10-15 13:09 x
がんばるという言葉を忘れている私は
ただただ感心するばかりでーす

おらもやらねばなんねーことが
いーっぺいあるんだども
現実大逃避中です
あははは
Commented by hidaneko at 2013-10-15 14:17
>ぼやっきーさん
>現実大逃避中です

お仕事がお忙しいんですから、ご無理なさらずに。
と言っても、とっくに、いっぱい無理なさってるのだから
どうぞ、これ以上無理なさらずに。
目をつぶるところは、しっかりつぶって、御身大切に。
あ、ダイエットの方はもうちょい頑張りましょうね……(笑)
Commented by ぼやっきー at 2013-10-15 22:34 x
でへへへ


<< 今日は十三夜 今週のたなくじ >>