人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内職シゴト

ちょっと訳ありで、
自分がしてきたシゴトを振り返る機会があった。
このところ、ぜんぜん冴えなくて、稼ぎもなくて
あ、ボランティアみたいなシゴトはあるし
今だって、3個くらい重なっているけど、
納得のいくシゴトしてなくて…
あたしって何なんだ? と思う今日この頃だったけど。

今日、たまたま振り返ってみて
地道にシゴトしてきたじゃないか、って
自分を肯定してやりたくなった。
小さなシゴトだけどね、積み重なり……

うんうん、頑張って生きてきたよ、ひだまりねこ。
うんうん、これからは先細りだけどね
うんうん、恥ずかしいことや遣りきれないこと
清濁併せ呑むみたいなこともあったけど
うんうん、まあまあということにしておこうじゃないか。

自由業は不自由業。
内職シゴトは、無い職仕事。
シゴトの量は先様次第。
長引く不況体質から脱却できない業界で
先が見えない……とばかり思う最近だったけど
過去を振り返って、力もらったよ。
まだ、湧き出るものはある………
あはは、自分を甘やかしちゃいけないけど
でも、自己肯定感は必要だよね。
死んじゃいたい気持にならないためにも。

要は、「さあ、どうだ、まいったか!」
と、言えるようなシゴトをしてない自分に責任があるんだけどね。
門前市を成す、ようなシゴトしてないし……
キセルの雨がふるようなシゴト、してないし……(笑)

がんばれ、自分。

♪まだ空は見えないか まだ星は見えないか
ふり仰ぎ ふり仰ぎ そのつど転けながら
重き荷を負いて 坂道を登りゆく者ひとつ
重き荷は重く 坂道は果てもなく続くようだ
がんばってから死にたいな がんばってから死にたいな
這いあがれ這いあがれと 自分を呼びながら 呼びながら♪
(中島みゆき 「重き荷を負いて」より
by hidaneko | 2013-10-06 00:03 | しごと | Trackback | Comments(2)
Commented at 2013-10-06 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2013-10-06 08:41
なんか、昨夜は酔っぱらって書いたみたいですね。
かなりいい加減なことをグダグダ言ってる。

今朝はいい天気。
これから講演会を聞きにいってきます。
いわゆる、自分磨きです。どれだけ身に付くか分らんけどね。

日曜日恒例の家のお掃除は、昨日やっちゃったも〜ん。


<< 今週のたなくじ これは、なに虫? >>