参議院選、投票行って来ました

投票行ってきました。
一番に行って空の投票箱を確認させてもらおう思ったの。
娘を一緒に一番前に並んでいたのに、
時間が来たら別な人の名前が呼ばれ、
ずっと後ろにいたその人が一番に…。
以前から決められていたようです。
でも、早く書いて比例代表の方はわたしが確認させてもらえました。

それにしても、
投票所が開く前に並んでいたのは15人位だけど、
わたしたちよりだいぶ年上のお年寄りばかり。
年代別投票率の高さを思い知らされた感じ。
若い人、
あなたたちの意見を政治に反映させるために、
ぜひぜひ投票に行ってください。
どうせ誰に投票しても、大差に影響ないって
思いたくなるけれど、諦めたらおわり。
圧勝にしないためにも、ささやかでも一票を。

若い人の投票率を高める為に、地域によっては
「投票済証」を持って行くと商店街で割引などある、
という運動をするところもあると聞きました。
でも、うちの投票所では「くださいな」といってから
あわてて、コピーしたのを切ったりハンコを捺したり。
きっと、「投票済証」を下さい、という人は
滅多いにいないんでしょうね。
f0016892_7234148.jpg

↑投票済証もらうのに手間取りました。
[PR]
by hidaneko | 2013-07-21 07:23 | うきよ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/20056756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidaneko at 2013-07-21 21:16
開票率0で、20:00に、もう当確がでてる。それも自民の圧勝。
低投票率に組織票が勝った?
ねじれ解消どころか、暴走を停めることが出来なくなるのが怖い。
Commented by ぼやっきー at 2013-07-22 07:16 x
スマホからは打ちにくい
自分ちにネタ書いてからここにくれば
内容が丸かぶりでお腹が痛いです

書いてる日時でいえばまるで私が盗作したみたいに そっくり
でも本当にそう思いますよね

もっともっと関心持たなきゃねー
保たれるような努力しろよ
政治家目指すなら
候補者も政党も内側向いて選挙活動しないで我々に訴えかけてこーい

先ほど書き込み途中に投稿になりまして削除してかきなおしてまーす
既に職場ですが
あははは

Commented by hidaneko at 2013-07-22 08:27
>ぼやっきーさん

打ちにくいスマホから長文のコメント、ありがとうございます。
思いは同じ、であります。かぶるのも当然でしょう? (*^_^*)


<< 今週のたなくじ 明日は投票日 >>