人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きたくても行けないモグ

モグちゃんが熱を出した。
微熱だけど、だるくて喉も痛くて
仕事にいけないという。
「先方に迷惑かけるといけないから
 連絡の電話はしたけれど・・・」

ああ、またか、と思う。
悪いけど、またか、と思う。

月、火と仕事して、水曜日は休みだからとモグは寝ていた。
わたしは、外シゴトで朝から出かけ、夕方、帰ってくると、
「病院へ送って、薬がなくなるの」とモグがいう。
わたしもめちゃくちゃ疲れていたし、バーサンの夕食の支度もあるので
車で送るだけ送って、診察には同席せずに帰ってきたのだが。

木曜日になって、熱が出た。37.5℃
「週末が今の企画の〆きりで忙しいの。
わたしがいかないと他の人に迷惑かかるのも分かるけど…」
とはいうけれど、熱が出ては行けない。
金曜日も、熱っぽい、と一日ふとんの中。
夕方まで、トイレもいかず食事もせずにふとんの中。
そして、今日も……

熱が出たのは、仕事にたいする緊張のせいだと思う。
本人は、仕事を受ける前から風邪気味だったというけれど。
この前もそうだった。その前も…
行く気があって、行きはじめても、すぐ挫折する。
大抵は休日をきっかけに行けなくなる。

今は、休んでちゃんと体をなおして。
治ったらせめて昼には起きるように習慣づけようね。
あとは家のことを手伝うだけでも助かるのだから。
…と、話すけれど、どうなるやら。
by hidaneko | 2006-04-29 12:31 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 気分転換に、レシピ診断 チェルノブイリへのバイク旅 >>