人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路で震度6弱の地震

朝、何か気持の良い夢を見てて、ふと目が覚めた。
何時だろう、と枕元に置いてたMacBookを開けたら
5時半過ぎだった。そして
目に入ってきたのが、地震速報のツイッター。
淡路島で5時33分頃、震度6弱の地震!

とたんにパチリと目が覚めた。
関西圏には複数人の友が居る。大丈夫かな。
兵庫、大阪、奈良、京都……
揺れで不安な思いをなさっているのではないだろうか。

淡路島の方々は前の阪神淡路地震で大変な目にあってる。
今回の地震で、大きな被害のないことを祈った。

そうこうするうち、次々に余震の速報が…。
近くの原発ってどこだろう?
そんなふうに、心配しなければならない今の日本がイヤだ。
淡路で震度6弱の地震_f0016892_202636.jpg
(tenki.jp こちらより)

福井は原発銀座というくらい原発が林立してるけど大丈夫なのかな。
政府の発表やマスコミの報道にも疑心暗鬼にならざるを得ない現実がイヤだ。

こんなに地震が頻繁に起る国土に、こんなに多くの原発があるなんて!
パブリックコメントの9割が原発0%を支持したはずなのに
原発なしでも、真夏も越せたし、真冬も越せた。

地震があるたびに、びくびくするのももういやだし、
今回は大丈夫でも、いつ、どこで、どんな事故が起るか分らないし
一旦事故が起れば、大変なことになるのは福島で懲りたはず、
事故がなくても、トイレのないマンションなんて言われる、
核廃棄物の処理もできない原発は、もうやめて欲しい。
by hidaneko | 2013-04-13 09:52 | うきよ | Trackback | Comments(0)


<< 天気晴朗なれど・・・ コンサートにいってきた >>