人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ散歩、つづいてます

続いてる、ったって、あんた、まだ三日目じゃないの?
はい、そのとおりで。

でもさ、今日は曇りから小雨の天気予報で
自分でも、今日はお休みにしようかな、って思ってたの。

でもでも、小雨だし、ちょこっと……と
レインコート着て、リュック型の鞄に
お財布と、ハンカチ、ティッシュ、折畳み傘をいれて
ポケットには歩数計とPHS
てくてく、てくてく……





目的地は、一応、K書店。
ちょっと遠くで、バスの便も悪く、ふだんなら自転車で行くところ。
どこまで歩けるかなあ、無理しないで途中でバスに乗ってもいいし
……と思いつつ、裏道をとおって、よそのお宅の庭など見ながら
階段登って、坂を下りて・・・てくてく、てくてく、着いちゃった。

田島征三の原画展をやっていたの。
でも、なぜか絵本は買わず・・・
あ、一冊買った。「おきらっしゃい、どうらくじんさま」
越後妻有アートトリエンナーレ出品作品のドラマ化絵本。
(田島征三は、廃校を美術館にしちゃってる。
まだ行ったことないけど、いつか行ってみたい所)

あとは子ども向けの本棚から
こどものとも年少板 2013年4月号の「カレーライス」
小西英子作の「サンドイッチサンドイッチ」や「おべんとう」につづく最新作。

もう一冊、これは別の棚から
『死を想うーわれらも終には仏なり』
石牟礼道子と伊藤比呂美の対談集。平凡新書。
カバーの袖にかかれた文句に魅かれました。
…老いと病、介護・看護、家族の死、さらには『梁塵秘抄』。
そして「いつかは浄土へ」という祈りに至る安らぎの対話。…
ああ、まだ、こういうのに魅かれるなあ…と思いつつレジへ。

本は買わないことに決めているのに、やっぱり買っちゃった。

帰りは途中までバスに乗ろうかと思ったけれど
ま、どこまで行けるか、てくてく、てくてく…

歩きながら、色々なことを考える。
こういう時間、これまで持てなかったな、とも思う。
たかが小一時間、これまでだって、持てないはずはなかった。
でも、気分的に、こんなのんびりした時間、持てなかったな。

てくてく、てくてく……
帰ったら、歩いた軌跡をマピオンでキョリ測しよう、
そんなことを思いながらてくてく、てくてく
途中、無理しないようにスタバで小休止して
そのあとてくてく、スーパーに寄って、てくてく、てくてく。

只今、試しにキョリ測したら、4.5キロでした。(^-^)v
朝から今まで、8293歩(消費カロリーおにぎり1.6コ分)
by hidaneko | 2013-04-03 20:02 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by ぼやっきー at 2013-04-04 07:31 x
継続は力なりですね
みならわなきゃ
Commented by hidaneko at 2013-04-04 09:47
>ぼやっきーさん

まだ3日目ですからね。自分の中でもイベント的な感じがします。
これを日常の中にどう組み込んでいくか、
それが継続の鍵の気がします。
Commented by 椿 at 2013-04-06 20:39 x
 がんばれー(^_^)
Commented by hidaneko at 2013-04-07 10:24
>椿さん

はーい、ぼちぼち頑張ってます。
でも今日は低気圧の影響で雨降り、どうしようか考え中です。


<< ヒヤシンス咲き乱れ プチ宣言 >>