モグ、二階へ移動・アキレス腱断裂退院から7週間余

モグが二階に移動した。
戻った、と言うべきか。

以前は二階に寝ていたのを、アキレス腱断裂で入院し
退院後はギプス+松葉杖で二階に上がれないから、
下の居間のソファーベッドに寝ていたのだ。

それが、もうたまらなくなった、ということらしい。




「二階で寝てもいい?」
「トイレとか夜中に大丈夫?」
ギプスがとれて装具になったけれど、
まだ階段を上り下りするのが危なっかしい。
日中に二階の自室に物を取りに行くときも、
階段を這って登って、お尻を付けて下りている。

先週の土曜日あたりから調子が悪い様子だったのだ。
いや、その前、月曜日から不調で精神科を緊急受診してたし。
それが、土曜日の午後2時くらいに昼寝して夕御飯にも起きない、
翌朝の日曜日も起きない、昼にも起きない、
午後トイレにいってまた寝て、夕御飯にも起きない。
月曜日の朝、ようやく起き上がって0655の「たなくじ」を撮って、
また寝ちゃった(笑)

何時間になるんだろう。久々の足掛け3日の長時間睡眠。
寝て起きてすっきりするかと思ったら、まだ不調。
それでも、今日は午後に風呂を立て
「入りなさい」といったら入浴してたけど。

Gサンの立てる音が耳につくという。
何かにつけ、ため息をつく癖、
バタンバタンというドアの開け閉め、
食器をテーブルにガツンと置く音、
新聞をバサバサ広げて読む音、
そしてテレビを音量をあげて観て、ザッピング。
タバコの臭い……

精神的に不調だと我慢がならなくなるらしい。
薬を飲んでも効かなくなる。
で、「二階に行ってもいい?」となったわけ。

夕食後、階下のソファーベッドから掛け布団を運び
二階に整えてあげた布団に入ったら……すぐに寝息を立てていた。
音のしない部屋で、薬が効いてきたらしい。

まあ、夜中に階段から転げ落ちないで欲しいものだ。
足がようやくここまで治ってきたんだからね。
[PR]
by hidaneko | 2013-03-18 20:55 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/18769240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2013-03-19 08:01 x
階段は気をつけましょう
階段でどえらい目にあった私からのご忠告どえす
未だに元の歩き方になりません
あはは
また あまりのレントゲン撮影に嫌気がさして、最後は治癒の判断いただかずに
治療中断しちゃいました
皆様はまねしちゃだめよ

でも、怪我して初めてわかるんだよねー
人の温かさや、バリアフリーの大切さに
とにかく、着実なご回復お喜び申し上げまするー
Commented by hidaneko at 2013-03-19 08:48
>ぼやっきーさん

はーい、階段は気を付けます。
家の中での怪我って、思った以上に多いようですね。

>でも、怪我して初めてわかるんだよねー
>人の温かさや、バリアフリーの大切さに

おっしゃる通りです。
誰でもいつでも元気いっぱい!と言う訳にも行かないのだから。


<< 彼岸の中日 今週のたなくじ >>