クララが立った、クララが立った!

アキレス腱断裂手術から明日で2ヶ月。

最近は天気のいい日が多くなり、
モグもできるだけ屋外(って家の前の道路だけど)で
歩く練習をしている。
車が来ると危ないので、わたしも一緒に歩いて見守り介護(笑)

最初は「そこの角までね」と往復で100メートルほどだったのが
200メートルくらい歩くようになり、300メートルになり、
足つきもだいぶしっかりしてきた。

ほんとうは、もう怪我をした方の足に
もっと体重を掛けてもかまわないのだけれど、
どうも臆病というか慎重というか…

でも、今日は、
「今日は松葉杖、片方だけにする」
と、自分で言い出した。
「かあさん、もう一本を持ってついてきて。
疲れたら、2本にするかもしれないから」

そういって歩き始めたのだが、帰り道には
「松葉杖いらないみたい。かあさん、持ってて」
ゆっくりとだが、2本足で歩いた! 
まさに「クララが立った!」の気分である。

これまでも家の中なら手すりをつかって、
杖なしで歩くこともあったけれど、屋外では初めて。
怪我した足も体重を掛けることで筋肉がついていくかな。
足をつかないで歩いていた時期が長いので、
すっかりスネも痩せてきてたいたのだ。
[PR]
by hidaneko | 2013-03-16 17:07 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/18761116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2013-03-17 06:25 x
やったね
Commented by hidaneko at 2013-03-17 09:43
>ぼやっきーさん

はい。ありがとうございます。
冬の曇り空から、春の陽光が差したような気分です。


<< 復興カキ なぜだ?  >>