あの日から2年。

大震災から二年目。
数日前からテレビなどでも各局で特集を組んで、
当時の映像など頻繁に流れていた。
原発のメルトダウンの検証なども…。

繰り返し見ているたびに、心がザワザワ…。

忘れた訳ではない、忘れられることではない。
福島は隣の県だし、午後6時のニュースでは
福島のニュースを流しているし、現在と地続きのこと。

忘れてなんかいない。忘れられる訳がない。
だから「思い出そう」と言われてもこまる。
とまどってしまう。
最近になって頻繁に、繰り返し映し出される当時の映像に
まいってしまう。苦しくなってしまう。


今日はつらくなって、テレビを消していた。
でも、あの時間が近づき、追悼式のテレビをつけた。
モグと黙祷した。14:46

黙祷のあとモグが「調子が悪い」と言う。
「金曜日の予約日まで持たないから、
明日か明後日クリニックに連れていって欲しい」と。
とても具合悪そう。
「明日など言わずすぐに受診しよう」とクリニックに電話し
海岸道路を車走らせ、緊急受診。

先生に話し投薬を受けすこし落ち着いた様子。
…そうだよね、わたしも少し調子悪くなっていたもの。

体力に個人差があるように、
精神的力にも個人差があると思う。
誰でもイチローやオリンピック選手になれる訳ないと思う。

へなちょこで申し訳ないけれど
こういう体質、こういう個性、治そうとしても治せないんだ。

今も、モグよりもっと大変な思いをしている方々がいらっしゃる。
災害の時など、精神障碍のある人はどう過ごしていたのだろう。
そう思いつつ、震災報道のテレビを消して、
薬を飲んでようやく眠りについたモグの、寝息を聞いている。
[PR]
by hidaneko | 2013-03-11 21:58 | うきよ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/18744509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2013-03-12 06:19 x
そうなんだよね
私はムカムカしながら日曜日からマスコミに苛立っておりました
わかってるんだよそんなこたあ
てめーらが視聴率競争のネタにすべき類のものでないことを肝に銘じて
特集なんていわずに
日常にこそつたえなあかんことあることに
気がついてくれ
あの出来事はわが国の災害であって
他人事なんておもうやついないんだから
もっと考えて報道しろって

Commented by hidaneko at 2013-03-12 11:48
>ぼやっきーさん

共感いただいてありがとうございます。

>日常にこそつたえなあかんことある

忘れてしまっているとか、遠いところのことのように思っている人たちには、3.11を機会に、というのも分らなくはないのですが、流行り物のように…という感じも受けるのですよね。


<< 海苔 今週のたなくじ >>