モグちゃん無事帰宅

モグちゃん、無事に退院して自宅へ戻ってきました。

今日は朝からすごい風、ときどき雪交じり。
昨日なら、温かで穏やかないい天気だったのに〜、
と思いつつ、R港病院へ。
車の運転はGサンに頼む。

さすが海の近く、街場よりさらに強い風が吹き撲って
…と思ったら、モグが帰る頃には風も弱まり陽も差して。
     ・
     ・



     ・
(この間に5階の病室で荷物をまとめたり
 モグちゃんの着替えを手伝ったり
 1階の会計に支払いに行ったり、
 5階の病棟のナースステーションへ行ったり
 病棟の車イスを返して、下の外来の車イスを借りに行ったり
 エレベーターで上がったり下りたり、バタバタしてたけど……
 ………Gサン、例に寄って途中でどこかに消える)

同室だったおばあさん達がすごく別れを惜しんでくださって
何度も、何度も手を握り合って「お元気で」って。
     ・
     ・
     ・
ようやくGサンをみつけて、
車を駐車場から病院の玄関先に回してもらって
モグも介助でなんとか乗り込み・・・ふう。

家の前の5段の階段もなんとかモグはクリア。
「登るときは足が先、松葉杖があと、
 おりるときは松葉杖が先、足があと」ですって。
まだちゃんと覚えてないから、口に唱えて操作してた。
     *
ベッドにすわり「起きてるよ」といったけど
さすが疲れたらしく、昼食の支度をしているうちに、うとうと。
きっと精神的にもホッとして楽になったのだろう。
起こさない方がいいだろうと、そっとしてたら、目を覚まして
「お腹空いた・・・」
     *
お昼はデトックススープ具沢山と、ツナサンドと卵サンド。
あと茹でキャベツとりんご。
ベッド脇にキャスター付きワゴンを置いて食卓がわり。
これも、バーサンの介護のために買ったのが役に立った。
     *
午後、モグを置いて、わたしは
ギプスをしたまま穿けるパジャマを買いにIYへ。
いつもモグが着ているのよりワンサイズ大きめのを買う。
家に帰ったと思ったら、病院から電話があったとモグ。
     *
次回の予約券を渡してなかったし
借りてる松葉杖の代金を貰ってないから払いにくるように、って。
「それも5時までに来てください、だって」と。
「自分たちのミスなのに、
今日中の窓口閉まる前に来て欲しいってどういうこと?」とモグ。
ふぶきの中、もう一度、病院まで行く。二度足に、ふうぅ。

すごく疲れた。
用事の間あいだの「*」にトイレ介助が入る。
モグは両手松葉杖で、まだドアを開けたり出来ないし
(病院の時は車イスだったから、ひとりで用が足せた)
これが、けっこう大変。

食事の時も、上げ膳下げ膳でないと無理。
Gサンが
「金曜日だから、今日の夕飯がオレが作る」
と、言ってくれたのが助かりました。

なんだかんだで、バタバタして、
「夕御飯要らないから寝たい」と言いたい気分。
でも頑張って、食事の介助をして
皿洗いして、風呂掃除して
の〜んびり風呂に入って、ほっと一息。今に至る。
     ・ 
     ・
     ・ 
親ばかだけど、同室だった年配の方々に
「いいお嬢さんですね」と言われたのが嬉しかった。
「おかげで病室が明るくなりました」とか
「優しい娘さんでありがたかったです」とか…。
うん、モグちゃんは良い娘でしょう?

気立てが良くて、バーサンの介護も見てるから、
「お年寄りの人が同じ話を繰り返してても、
ああ…と思うだけで、ぜんぜんイライラしないわ。
言葉を忘れて、しばらく間が空いても待っていられるし」
モグは、そう言って笑っていた。

バーサン、あなたの孫娘は良い子に育ってますよ。
バーサンのお陰ですよ、いろいろ教えてもらいました。
ありがとう。

ほんんっと、モグはいい娘なのよ。
精神障碍になんてなっちゃって
色々苦労が多くて、生きにくい生き方をしてるけど。
[PR]
by hidaneko | 2013-01-25 22:56 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/18423152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー at 2013-01-28 15:31 x
退院、おめでとうございました。
良かったですね。
これからリハビリなどあるかと思いますが…

どこか少しでも不都合があると、体のバランスが、崩れて大変かと思います。
皆さま どうぞご自愛してお過ごし下さい(^-^)v
Commented by hidaneko at 2013-01-28 16:20
>リバーさん

温かなお言葉、ありがとうございます。
まだギプスで片足がつけず、時にはイライラして
「松葉杖を投げつけたくなる」などと言ってますが(笑)
あせらず、リハビリに励み、ぼちぼち治して行けたらと思います。


<< 今週のたなくじ 精神障害者が外傷で入院して・・・ >>