人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイの誕生月

数え間違えてた。
確かめてみたら、ドジ猫マイちゃんは、
1996年11月生まれだった。
これまで、なんとなく14歳くらいだと思ってた。 

でも、ひい、ふう、みい……数えてみたら
けっこうな年になるんだ。
拾ったときは、手に乗るくらいだったのに。
マイの誕生月_f0016892_2356095.jpg


1996年の12月23日の夜、雨の夜に
そとで、にゃーにゃー鳴いてるのをモグちゃんが聞きとめて
アリさんが見に行って、連れてきたのが、チビ猫。
多分、向かいの神社に捨てられたのが隣家の庭に移動したらしい。
三毛で、シッポが長くて、耳の中まで泥だらけ。
雨の夜に外で夜明かしは気の毒だから、
「一晩だけだよ」と、洗ってやってミルクやって。
はい、ずるずると今日に至る、というわけです。
先住猫のシロコとクロコもいたから
2匹飼うも3匹飼うも同じと思って。

そのときが生後1ヶ月くらいだったので、生まれたのは11月かな、と。
月日の経つのは早いもので、
チビ猫も今じゃ中高年猫。ん? 初老猫?
マイの誕生月_f0016892_0194698.jpg

横顔が黄昏てます(笑)
(おまけにシッポ無しだし)
マイの誕生月_f0016892_0141466.jpg

だけど、どれだけこの子に助けられたか。
拾った年の暮れから翌春にかけて、
ちょうどモグが高校を卒業する年で、登校できない日が多いとき、
(多分、そのころから発病というか体調を崩してた?)
そのあと、
Gサンの単身赴任からの帰還→家庭軟着陸失敗の頃とか
バーサンの介護の時とか、
マイにずいぶん助けられた。
確かにシッポの怪我から断尾とか、アレルギー体質で受診とか
手のかかるコだったけど、存在自体、あどけなさ、無邪気さに
きつくなりがちの家の空気が和んで会話も増えて……

誕生日をいつにするか、今日、モグと話してたんだけど
拾った日の一月前くらいが良いと思うんだけど。
by hidaneko | 2012-11-13 00:18 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2012-11-16 21:11 x
長い一晩ですなぁ(笑)
といいつつ、うちも長い3カ月になりそうです。

私も震災とかいろいろなことで心曇りがちなこのごろを、ずいぶん猫に助けられてます。
猫っていいよね^^
Commented by hidaneko at 2012-11-17 09:12
>ふいづさん
>長い一晩ですなぁ(笑)

はい、たしかに。
猫って、ほんとうにいいですよね
一晩がどんなに長くても、時を忘れます。(^_-)-☆


<< プチ立腹 今週のたなくじ >>